雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

買い残と売り残で株相場の期待度が分かる

投稿日:2014年2月3日 更新日:

買い残と売り残で、その銘柄に対する期待度が分かります。

買い残とは、買い付けを行ったものが(信用取引において)、まだ決済をされていない状態のことを指し、この買い残の状態の銘柄は、借金(信用取引)をしても買いたいと思わせる銘柄になるわけですので、今後その銘柄の株価が値上がりすると期待している投資家が多いことが判断できます。

また、売り残とは、売り付けを行ったものが(信用取引において)、まだ決済をされていない状態のことを指し、この売り残の状態の銘柄は、借金(信用取引)をしても売りたいと思わせる銘柄になるわけですので、今後その銘柄の株価が値下がりすると期待している投資家が多いことが判断できます。

前週比と取組倍率

買い残と売り残を見た時に、買い残と売り残の株数が表示されている横に、前週比などが表示されていることがありますが、前週比は前の週と比較して、株数の増減があるかどうかが分かるものです。

また、取組倍率なども表示されていることがあり、取組倍率は、買い残りと売り残を割った数字を表していて、取組倍率を見ることで、この先の買い圧力や売り圧力が判断できます。

取組倍率を見て、買い残の方が多い場合には、この先売りが強くなることが予想できますし、売り残の方が多い場合には、この先買いが強くなることが予想できます(取組倍数は、買い残りと売り残りの多いほうから見た倍数ですので、例えば、買い残りが200000株で売り残が400000株の場合で、取組倍数の数値が0.5であれば、売り残りから見て、買い残りが0.5倍という見かたになります)。

出来高とは株の成約数

-FX

執筆者:

関連記事

FX口座にログインや入金をするには

開設した証券口座に入金したり、ログインをしたりするには、FXの口座を開設した時に、証券会社から郵送で送られてきた書類に記載された、ログインIDやログインパスワードを入力する必要があります。 この証券会 …

FXの指標トレードに挑戦する

指標トレードに挑戦するのにいい方法があります。 指標トレードとは、経済指標発表時に、レートが大きく動くときに、トレードをすることですが、指標トレードだけで、毎月プラス収益を出している、指標マスターもお …

no image

1兆1000億ユーロ規模の量的緩和(QE)プログラムに突入

ニューヨーク金価格は、欧州中央銀行(ECB)の量的緩和(QE)の細目が発表された後、ドルがユーロに11年ぶりに新しい最高値を示しオンス当たり1200ドルの線が崩れる安を見せた。5日、ニューヨーク商品取 …

株の取引のはじめ方

株の取引の仕方について、説明していきます。 証券口座を開設して入金すれば、株の取引ができるようになりますが、口座を開設した時に、取引ツールをダウンロードしないと取引ができません。 ですので、株の取引を …

ローソク足のヒゲや坊主などのパターン

ローソク足には、ヒゲや坊主などといった呼ばれ方をする形があります。 ヒゲや坊主などと言うと、おじさんの話かと思ってしまいそうですが、「ヒゲ」とは、陽線であれば、始値から安値までのびた線と、終値から高値 …