雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

出来高とは株の成約数

投稿日:2014年2月2日 更新日:

出来高とは株の成約数で、株の売買が成立した数量になります。

出来高は、株の売買が成立した数量ですので、例えば、ある銘柄を買いたい人と、ある銘柄を売りたい人が、合計で3000株売買をした場合、出来高が3000という風になります。

出来高は、その銘柄全体の株の売り買いの数量ですので、出来高が高いほど、活発に売買が行われていると見れますし、出来高が低いほど、活発に売買が行われてはいないと見ることができます。

ですので、例えば、株価が下がっていた銘柄の出来高が高くなってきた場合、売買が活発になってきていると見ることができ、株価が上がる可能性がありますし、株価が上がっていた銘柄の出来高が低くなってきた場合、売買が少なくなってきていると見ることができ、株価が下がる可能性が出てきます。

急に株価が下がる

しかし、株価が上がって、出来高もどんどんどんどん上がっていくと、持ち株を決済してしまおうという動きが出てきて、急に株価が下がる時があります。

もしも、株価と出来高がかなり高くなってきたら、見切りをつけて決済をしてしまった方がいい場合もあります。

出来高は、株価チャートの下に、棒グラフで表示がされている場合が多く(証券会社のチャートによって、出来高の表示方法が違う場合があります)、棒グラフの長さで、出来高の上がり下がりが、ひと目で分かるようになっています。

出来高は、その銘柄の人気度を表すバロメーターとなりますが、株を売り買いする際には、出来高だけを見て、株の売り買いの判断をしないで、チャートの株価の動きもしっかり分析しないといけません。

トレンドライン手法で株価分析

-FX

執筆者:

関連記事

FXの通貨ペアの選択や特徴を掴むことは大事

FXでは、通貨ペアの選択や、特徴を掴むことはとても大事な要因になります。 ただ何でもいいから適当に通貨ペアを選んでいても、あまりいい結果は出ませんし、通貨ペアごとの動きも知っておかないといけません。 …

コイントスから分かるFXの確率理論

コイントスから、相場が何も力のかかっていないことが分かります。 トレーダーの中には、自分だけがエントリーしたら逆行すると思っている人がいるようですが、それは違います。 私自身も、昔勝てていなかった頃は …

為替マーケットに参加し続けるために

FXのマーケットに参加し続けるためには、勝っているトレーダーと同じように、躊躇なくチャンスにエントリーできたり損切りができるようにならなければいけませんが、感情を入れずにトレードを行うことができるよう …

no image

マーケットウォッチの調査値0.2%の低下を上回る

ニューヨーク金価格は2月中旬以降最高値を更新したことによる物件もドルの対ユーロ安でガンボハプセを記録した。15日、ニューヨーク商品取引所で6月物の金価格は前日よりオンスあたり10セント高くなった1,2 …

FXの実際の為替取引の方法は?

FXの実際の取引はどうやって行うのかといいますと、まず、FXを取り扱っている証券会社をどれか選んで、その証券会社の口座を開設します。 そして、証券会社でFXの取引口座を開設した際に、証券会社から、ログ …