雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

トレンドライン手法で株価分析

投稿日:2014年2月1日 更新日:

トレンドラインは、株価分析には欠かせない分析方法です。

トレンドラインとは、チャートにトレンドに沿ったラインを引いたものになりますが、株価チャート上では、自分で線を引いたり、文字を書いたりすることができます。

トレンドラインを引くには、トレンドを知る必要がありますが、ローソク足が、高値を切り上げて(高値を更新)いけば、上昇トレンドと言って、株価が上がり続けている状態になっていますし、ローソク足が、安値を切り下げて(安値を更新)いけば、下降トレンドと言って、株価が下がり続けている状態になっています。

トレンドラインと引く場合は、最安値と更新していっている安値を結んで線を引いたり(最安値は直近の最安値)、最高値と更新していっている高値を結んで線を引いたり(最高値は直近の最高値)します。

最安値と更新していっている安値を結んで線を引いた場合、上昇のトレンドラインとなり、最高値と更新していっている高値を結んで線を引いた場合は、下降のトレンドラインとなります。

支持線としての役割

また、最安値と更新していっている安値を結んで線を引いた、上昇のトレンドラインは、下値支持線と言い、最高値と更新していっている高値を結んで線を引いた、下降のトレンドラインは、上値支持線と言います。

下値支持線は、サポートラインなどとも呼ばれていますが、下値支持線にローソク足がタッチすると、反発して上昇することがありますし、上値支持線は、レジスタンスラインなどとも呼ばれていて、上値支持線にローソク足がタッチすると、反発して下降することがありますので、トレンドラインは、下値支持線と上値支持線という役割があります。

また、トレンドラインの上に、ローソク足が位置している場合は、上昇トレンド、トレンドラインの下に、ローソク足が位置している場合は、下降トレンドと判断ができます。

こういった、視覚的に株価のトレンドを判断することができるので、多くのトレーダーに人気のある分析方法ですが、トレンドラインは自分で線を引かないといけないので、ある程度その人のラインを引く能力に左右されてしまう分析方法でもあります。

株価チャートの(単純)移動平均線

-FX

執筆者:

関連記事

ベートーベンは耳が聞こえないのにどうやって作曲をしたのか?

FXトレードではタラレバはやめて切り替える

タラレバはやめて切り替えることが、トレードでは大事です。 よくFXのトレードをしていて、「あの時何でエントリーしなかったのだろう・・」とか、「レートが戻った!しまった損切り幅をもっと大きくしたらよかっ …

FXでのトレードの才能のあるなし

トレードの才能のあるなしについて。 FXで入金していた資金を全てなくしてしまったことのある方は、けっこういるのではないでしょうか。 FXでデモトレードで練習もしないで、いきなりリアルトレードをして、負 …

FXでは手数料とスプレッドを確認して取引しましょう

FXで取引を行う際には、売買手数料やスプレッドなどを確認してから、取引を行うようにしましょう。 FXの初心者からすると、手数料やスプレットというのがいまいちよく分からないと思うかもしれませんが、手数は …

指値注文と逆指値注文とは

指値注文以外にも、逆指値注文という注文方法もあります。 指値注文は、株の価格を指定して購入する注文方法ですが、指値注文は、指定した価格よりも高くなったら「売り注文」、指定した価格よりも安くなったら「買 …

no image

ナスダック指数は一時、5100線を越えて急な上昇を見せた

ニューヨーク証券取引所では、主要指数の申告点更新行進が始まった中、米国連邦公開市場委員会(FOMC)の定例会議のと企業の1四半期の業績に注目が集まる見通しだ。先週、ニューヨーク株式市場は、中国の通貨緩 …