雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

トレンドライン手法で株価分析

投稿日:2014年2月1日 更新日:

トレンドラインは、株価分析には欠かせない分析方法です。

トレンドラインとは、チャートにトレンドに沿ったラインを引いたものになりますが、株価チャート上では、自分で線を引いたり、文字を書いたりすることができます。

トレンドラインを引くには、トレンドを知る必要がありますが、ローソク足が、高値を切り上げて(高値を更新)いけば、上昇トレンドと言って、株価が上がり続けている状態になっていますし、ローソク足が、安値を切り下げて(安値を更新)いけば、下降トレンドと言って、株価が下がり続けている状態になっています。

トレンドラインと引く場合は、最安値と更新していっている安値を結んで線を引いたり(最安値は直近の最安値)、最高値と更新していっている高値を結んで線を引いたり(最高値は直近の最高値)します。

最安値と更新していっている安値を結んで線を引いた場合、上昇のトレンドラインとなり、最高値と更新していっている高値を結んで線を引いた場合は、下降のトレンドラインとなります。

支持線としての役割

また、最安値と更新していっている安値を結んで線を引いた、上昇のトレンドラインは、下値支持線と言い、最高値と更新していっている高値を結んで線を引いた、下降のトレンドラインは、上値支持線と言います。

下値支持線は、サポートラインなどとも呼ばれていますが、下値支持線にローソク足がタッチすると、反発して上昇することがありますし、上値支持線は、レジスタンスラインなどとも呼ばれていて、上値支持線にローソク足がタッチすると、反発して下降することがありますので、トレンドラインは、下値支持線と上値支持線という役割があります。

また、トレンドラインの上に、ローソク足が位置している場合は、上昇トレンド、トレンドラインの下に、ローソク足が位置している場合は、下降トレンドと判断ができます。

こういった、視覚的に株価のトレンドを判断することができるので、多くのトレーダーに人気のある分析方法ですが、トレンドラインは自分で線を引かないといけないので、ある程度その人のラインを引く能力に左右されてしまう分析方法でもあります。

株価チャートの(単純)移動平均線

-FX

執筆者:

関連記事

no image

SKグループが新規人材の雇用にも積極的に乗り出す

SKグループが対戦創造経済イノベーションセンターで育成しているベンチャー企業が投資誘致だけでなく、新規人材の雇用にも積極的に乗り出すなど、「両輪が効果’を出している。SKグループは7日大田 …

no image

消費者物価指数(CPI)上昇率が1%を下回る可能性

日本の銀行(BOJ)は、消費者物価指数(CPI)上昇率が1%を下回る可能性がはるかに大きくなったと評価しているとウォール·ストリート·ジャーナル(WSJ)が消息筋を引用して23日報道した。これは、最近 …

no image

米連邦準備制度議長の議会証言を控えた中上昇

円はジャネットイェルロン米連邦準備制度(Fed)議長の議会証言を控えた中上昇した。 14日午後4時55分現在、ドル – 円は全長ニューヨーク比0.19円高の101.47円を記録した。 同じ …

FXで勝ち組に入るただ1つの必要条件とは?

勝ち組に入るために、ただ1つの必要な条件があります。 それは、「FXを辞めないこと」です。 「まあ死ぬまでFXをやっていれば、いつかは勝てるようになるかもしれないが、今勝てるようになりたいんだよ!」と …

FXの指標トレードでの注意

指標トレードで注意することがあります。 それは、指標発表時に、乱高下するパターンです。 指標発表時には、発表直後にレートが大きく動くことがありますが、素直に上昇なら上昇し続け、下降なら下降し続けるとは …