雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

株価チャートで株価を予想

投稿日:2014年1月29日 更新日:

株価チャートは、株価の先行きを読むために必要な分析ができます。

株価チャートは、株価の過去の動きをグラフに表したもので、人間の心理は、今も昔もそれほど大きく変わることはなく、株価の過去の値動きと現在の値動きは、似たような動きをする場合があるということで、株価チャートで過去の株価の値動きを分析し、リアルタイムで動く値動きを予想しようというものです。

株の世界では、ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析とがあり、ファンダメンタルズ分析は、この株価チャートを使わない分析法であり、ファンダメンタルズ分析を信じている投資家達の中には、株価チャートを一切見ない人もいます。

ですが逆に、ファンダメンタルズ分析を信じていない投資家などは、ファンダメンタルズ分析を一切しないで、株価チャートのみを使ってトレードをする人もいます(株化チャートを見て分析することを、テクニカル分析と言います)。

チャートは銘柄の値動きに反映

株価が勝手に動いているわけではなく、株価チャートを見た投資家が、株を売り買いしたことで、株価が動きますので、ある程度、株価チャートを見てトレードすれば、うまくいく可能性はあります。

株価チャートでは、相場の転換(株価が値上がりしていたが、値下がりしたなどといった、今までの価格の動きが逆の動きになったこと)を、視覚的に判断しやすかったり、株価の値上がり値下がりが、どこまで続くのかなどといった、価格の動きの勢いのようなものも、視覚的に見えやすくなります。

株価チャートは、1つの銘柄につき1つしかありませんので、多くの投資家が見ている株価チャートは、その銘柄の値動きに反映されやすい傾向があります。

株のファンダメンタルズ分析とテクニカル分析

-FX

執筆者:

関連記事

今人気のFXのバイナリーオプションとは?

今、にわかに人気を集めている、バイナリーオプションという金融商品を紹介したいと思います。 バイナリーオプションとは、株やFXなどの、株価や、為替レートが、「上がるか、もしくは、下がるか」を予想するだけ …

no image

サウジアラビアがまだ史上最大規模の原油を生産

ニューヨーク原油価格は、中東発地政学的不安定と米国の原油在庫の増加幅鈍化の見通しなどに上昇した。20日、ニューヨーク·マーカンタイル取引所で5月物のウエスト·テキサス産原油(WTI)の価格は、前日より …

no image

主要な指数が史上最高値を相次いで更新

今週(8〜12日)、ニューヨーク証券取引所では、主要な指数が史上最高値を相次いで更新し、7週目上昇した中年末の消費シーズンの成果を計る消費指標に関心が集まると予想される。先週ニューヨーク株式市場は、米 …

株の権利確定など様々な事柄

株の権利確定など、様々な事柄について紹介します。 株主優待、配当や株式分割権利などといったものには、権利確定日、基準日や、権利落ち日といったものが決められております。 株式権利には、株主優待、配当、新 …

no image

連邦準備制度(Fed)が受ける圧迫が緩和した

去る8月、米国の非農業部門雇用市場の予想を大幅に下回ったことで出るに応じて政策基調の変更と関連して、連邦準備制度(Fed)が受ける圧迫が緩和したとウォールストリートジャーナル(WSJ )のジョン·ヒル …