雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

スイングトレードは波乗りトレード手法

投稿日:2014年1月25日 更新日:

スイングトレードは、波乗りトレードとも呼ばれる投資手法です。

スイングトレードは、波乗りのように、株価が上がっては売り、下がっては買いというように、相場の流れに乗ってトレードをすることを指しますが、数日から数週間で取引を終えるトレードになります。

スイングトレードでは、株価の最高値を狙って、売りを仕掛けたり、株価の最安値を狙って買いを仕掛けたりしますので、株価の最高値や最安値を判断する能力が必要になります。

また、FXでは、スイングトレードと言うと、波乗りトレードとは言わないで、単にトレード期間(2~数週間)だけを指してスイングトレードと言ったりします。

私の場合は、最高値や最安値を狙ったトレードは好きではありませんので(負けることが多い)、スイングトレードを波乗りトレードという認識ではなく、2~数週間で売買を終えるトレードスタイルとして認識しています。

短期売買

デイトレードもそうですが、スイングトレードのようなスタイルは、短期売買と呼ばれる投資スタイルで、ファンダメンタル分析(企業の業績などで株価の上下を判断する分析方法)よりも、テクニカル分析(チャートを分析してトレードする方法)を使ったほうが、勝ちやすいと言われています。

ファンダメンタル分析は、どちらかと言うと長期の株価分析に適している分析法で、テクニカル分析は短期と長期の両方の分析に適した分析法となります。

私は、ファンダメンタル分析よりも、テクニカル分析の方が好きで、あまりファンダメンタル分析はしませんが、長期での投資を考えている方は、ファンダメンタル分析も行ったほうがいいでしょう。

ウィークリートレード手法は会社員におすすめ

-FX

執筆者:

関連記事

FXでウィリアムズ%Rはレンジに強い

ウィリアムズ%Rは、レンジ相場に強いと言われているオシレーターになります。 ウィリアムズ%Rは、FXを勉強している人なら、その名を知らない人はいないであろう、有名な人物である、ラリーウィリアムズ氏が作 …

no image

低所得層の家計負債問題を解決するために金融支援など

低所得層の家計負債問題を解決するために金融支援など、さまざまな解決策が必要であるという主張が提起された。臨韓国金融研究院の研究委員は12日、「低所得層の家計負債問題を解決するための課題」という報告書で …

no image

Fedが予想よりも速い速度でより高い基準金利を上げる

新興市場は、連邦準備制度(Fed)が予想よりも速い速度でより高い基準金利を上げるなどの否定的な金利引き上げのシナリオが表示されたときに、その危険性に最も大きく露出されると、クレジット会社フィッチが診断 …

株を始める

「株初心者入門」の記事一覧ページです。 株式投資は、素人が手を出したら大損をするといったイメージを持たれている場合が多い投資商品ですが、現在の株式投資は、少ない資金で投資ができるようになっていますので …

no image

主要な指数は米国連邦準備制度がハト派的基調を維持

30日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所での主要な指数は、米国連邦準備制度(Fed)がハト派的基調を維持し、早期利上げ懸念がやや緩和された中で入り混じった状態で終了しました。ニューヨーク証券取引所( …