雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

ウィークリートレード手法は会社員におすすめ

投稿日:2014年1月25日 更新日:

ウィークリートレードは、会社員におすすめのトレードスタイルです。

ウィークリートレードとは、2~1週間以内に売買を完結させてしまうトレードスタイルです。

デイトレードでは、1日のうちに売り買いや決済を済ましてしまいますが、ウィークリートレードの場合は、1週間のうちで売り買いや決済を済ませるトレードスタイルですので、デイトレードのように、平日に1日中パソコンに向かうことはできないが、短期売買はしたいという方にはおすすめです。

ウィークリートレードの場合は、会社員であれば、週末会社が休みの時に、しっかりと株式市場を分析したり、銘柄の分析をして平日に売買をするといった投資スタイルになると思います。

仕事をしながら株の取引をすることになりますので、指値注文や、W指値注文、Uターン注文、リレー注文などを使いこなさないといけなくなります。

必ず逆指値をする

また、ウィークリートレードの場合、仕事前の朝などに成行注文をして、仕事が終わった時に株価を見たら、物凄い損失を出してしまっていたというようなこともありますので、逆指値注文は必ずしておかなければいけません。

ウィークリートレードでは、金曜日までに保有している株を全て決済するようにし、翌週の月曜日まで持ち越さないようにします。

相場にもよりますが、翌週にまで株の保有をし続ける場合、金曜日の株式市場の終了までは上昇していた株価が、週をあけていきなり大きく株価が下落していたということもよくあります。

こういったリスクを考えて、ウィークリートレードでは、その週の間で、株の購入と決済を済ませてしまうようにしていますし、週を持ち越すトレードの場合は、ウィークリートレードではなくなり、スイングトレードというトレードスタイルになります。

デイトレードで株を始める

-FX

執筆者:

関連記事

no image

経済指標に小幅上がったように合間反発をしようとする可能性が高い

ニューヨーク外国為替市場でドルは引き続き短期調整を受けて安が続くものと見られる。ドルはしかし、先週末、米国の積極的な経済指標に小幅上がったように合間反発をしようとする可能性が高い。この週末(8日)に発 …

ROEとは利益の上げ度合いを計る指標

ROEは、株主資本による利益の上げ度合いを計る指標です。 ROEと似たような指標で、資産から株の割高、割安が分かるPBRや、利益から株の割高、割安が分かるPERなどがありますが、PERやPBRのように …

FXの証券口座を開設する方法

FXの証券口座を開設する方法は、意外と簡単です。 FXを始める際には、FXを取り扱っている証券会社で口座を開設する必要があり、FXを取り扱っている証券会社は、インターネット上で探すことができます。 F …

no image

外部的要因に大きな影響を受けないうち円とユーロに上昇

米国ドルは、ギリシャ発の政治的不安定などの外部的要因に大きな影響を受けないうち円とユーロに上昇した。連合のポメクス(6411)によると、29日午後4時(米東部時間)現在、ニューヨーク外国為替市場でドル …

no image

主要な指数は米国連邦準備制度がハト派的基調を維持

30日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所での主要な指数は、米国連邦準備制度(Fed)がハト派的基調を維持し、早期利上げ懸念がやや緩和された中で入り混じった状態で終了しました。ニューヨーク証券取引所( …