雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

営業利益率と配当利回りとは

投稿日:2014年1月22日 更新日:

営業利益率と配当利回りについて紹介します。

営業利益率とは、会社の事業で出た儲け(営業利益)から売上高を割ったものが、営業利益率になります。

営業利益率の計算式は、

営業利益÷売上高×100(パーセント)=営業利益率

という計算式で計算できます。

営業利益率は、会社の営業での利益を指す指数で、会社が儲かっていれば、営業利益率が高くなりますし、会社が儲かっていなければ、営業利益率が低くなります。

営業利益率には、業種ごとに平均値がありますが(営業利益率の業種別平均値は、ネット検索すれば簡単に分かります)、営業利益率の業種別の平均値よりも、銘柄の営業利益率が下回っていないかチェックするようにしましょう。

危険信号

営業利益率の平均よりも、1パーセント下がっていたら、危険信号ですので注意が必要ですし、過去の営業利益率と、現在の営業利益率を見比べて、下がってきていないかもチェックする必要もあります。

逆に、営業利益率が上がってきている企業は、これから株価が上がっていく可能性があると言えます。

そして、配当利回りは、買った株の価格に対して、1年のうちに配当がどれだけもらえたかを知る指数で、

1株の年間配当金額÷1株購入価額×100=配当利回り(パーセント)

という計算式で求められます。

配当の価格が同額で、株を買った価格が高い場合は、配当利回りは低くなって、配当の価格が同額で、株を買った価格が低い場合には、配当利回りは高くなります。

また、株を買った価格が同額で、配当の価格が高い場合には、配当利回りは高くなり、株を買った価格が同額で、配当の価格が低い場合には、配当利回りは低くなります。

株で儲けるためには、売買の利益も大事ですが、配当による利益も大事な儲けの一部となりますし、配当だけで生活している投資かもいるくらいですので、配当利回りはしっかり確認しておきましょう。

株の有利子負債は倒産のサイン!?

-FX

執筆者:

関連記事

no image

予想外の流動性供給と米国発の肯定的な経済指標

米国ドルは日本の銀行(BOJ)の予想外の流動性供給と米国発の肯定的な経済指標に支えられ、円の急騰したユーロも大幅に上昇した。連合のポメクス(6411)によると、31日午後遅く、ニューヨーク外国為替市場 …

no image

利上げが開始されると株式と債券の収益率は大きく変わるだろうと予想

アメリカ連邦準備制度(Fed)の連邦基金(FF)金利が2018年4%まで上がるとゴールドマン·サックスが予想した。ゴールドマン·サックスは5日(米国時間)、顧客ノートを通じてこのように見て、来年半ばか …

no image

選ぶしかない!評判の高いDMM証券でコスト20パーセント削減可能

FXでは、1回の取引におけるコスト(主にスプレッド)の大小はとても重要で、できるだけ取引コストを下げないと、利益が減ってしまいます。 FXのと取引コストは、各証券会社によって様々ですが、証券会社の中に …

no image

ブラックスワンのシナリオが表示される可能性について警告

ウォール街の代表的な悲観論者「ドクタードゥーム(Dr. Doom)」ヌリ·ルビニがブラックスワンのシナリオが表示される可能性について警告している。ルービニ教授は30日(米国時間)、プロジェクトシンジケ …

no image

ECBの量的緩和にデフレリスクの低減

欧州中央銀行(ECB)が発表した量的緩和政策にデフレリスクが減少すると、格付け会社フィッチが23日(ロンドン時間)と診断した。ピッチはこの日発表した声明で、定量的緩和を通じてユーロ安が表示され試合に対 …