雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

株の有利子負債は倒産のサイン!?

投稿日:2014年1月22日 更新日:

有利子負債は、倒産のリスクの有り無しが分かる指標です。

有利子負債は、会社の新規立ち上げの際の設備投資などをする際などに、企業内の余剰金ではまかなえない部分を、社債を発行したり、銀行からの融資を受けたりしてやり過ごそうとしますが、こういった負債のことを有利子負債と言います(簡単に言うと借金です)。

有利子負債は、従業員預かり金、ワラント債、長期借入金、1年以内に返済予定の長期借入金、短期借入金などがありますが、有利子負債が必ずしもあってはならない借金と言うわけではありませんし、会社が借金をすることは当たり前のことです(どこの企業にも借金はあるはずです)。

大事なのは、有利子負債があっても、企業の売り上げが増えているかどうかということです。

有利子負債があっても、企業の売り上げが増えていれば問題はありませんし、その企業の先行きも安心です。

企業の売り上げも下がってきている場合

ただ、怖いのは、有利子負債があって、企業の売り上げも下がってきている企業は危険です。

設備投資などをしているにもかかわらず、業績が下がってきているということは、投資が失敗している可能性があるということですので、過去の業績の推移などを確認して、あまりひどい落ち込み方をいている場合には、倒産のリスクも考えなければいけなくなります。

また、純資産と有利子負債の比率などで、確認してもいいかもしれません。

純資産と有利子負債の比率は、有利子負債依存度と言って、

有利子負債÷総資産=有利子負債依存度

という計算で求められます。

この有利子負債依存度が、ここ数年の間、一定の値に保たれているかをチェックすればいいと思います。

W指値注文、Uターン注文、リレー注文とは?

-FX

執筆者:

関連記事

株券を最初から売ることができます

株券を最初から売ることができますが、どういう意味でしょうか。 株の銘柄は、4000ほどの銘柄がありますので、迷ってしまうと思います。 銘柄を選ぶ際には、単純に値上がりしそうな銘柄を選べばいいのですが、 …

no image

ジョージ·ソロスが米国証券市場のショットベットを大量に増やした

億万長者の投資家ジョージ·ソロス氏が米国証券市場のショットベットを大量に増やして米国の株式市場の下落の可能性を予想していることが分かった。15日(米国時間)、ビジネス·インサイダー(BI)によると、ソ …

no image

市場の見通しは投資心理を左右と観測される

今週(8〜12日)、ニューヨーク証券取引所では、安の流れが続く中、米国の金利引き上げ時点の市場の見通しは、投資心理を左右と観測される。先週ニューヨーク証券取引所は、雇用指標好調で、米国の金利引き上げが …

no image

ワンストップ債券ショップの設立を進めている

ウォール街の12個の銀行が共同で、いわゆる「ワンストップ債券ショップ」の設立を進めているとウォール·ストリート·ジャーナル(WSJ)が5日(現地時間)報道した。WSJは、ゴールドマン·サックスとBNP …

no image

有価証券が「看板の変更」に乗り出した

有価証券が「看板の変更」に乗り出した。14日、金融投資業界によると、このトレード証券は、前日開かれた理事会で、使命を含むCI変更案を想定して、その案件を決議した。社名変更点は、来年4月に新たな使命には …