雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

指値注文と逆指値注文とは

投稿日:2014年1月22日 更新日:

指値注文以外にも、逆指値注文という注文方法もあります。

指値注文は、株の価格を指定して購入する注文方法ですが、指値注文は、指定した価格よりも高くなったら「売り注文」、指定した価格よりも安くなったら「買い注文」を自動で出してくれます。

そして、指値注文ともう一つ、逆指値注文という注文方法があり、逆指値注文は、指定した価格よりも高くなったら「買い注文」、指定した価格よりも安くなったら「売り注文」を自動で出してくれます。

指値注文の逆の注文方法になるので、逆指値注文という名前になっていますが、もう少し指値注文と逆指値注文を分かりやすく説明しますと、指値注文は、例えば、現在の株価が100円の時に、110円で指値注文を出して、株価が110円よりも高くなったら売り注文を自動で出してくれますし、現在の株価が100円の時に、90円で指値注文を出して、株価が90円よりも安くなったら買い注文を自動で出してくれます。

自動で注文

ですので、指値注文は、できるだけ高い価格の時に、売り注文を出してくれますし、できるだけ安い価格の時に、買い注文を出してくれるというわけです。

また、逆指値注文は、例えば、現在の株価が100円の時に、110円で逆指値注文を出して、株価が110円になったら買い注文を自動で出してくれますし、現在の株価が100円の時に、90円で逆指値注文を出して、株価が90円になったら売り注文を自動で出してくれます。

指値注文は、株を買ったり売ったりした時の、決済の際に使う注文方法で、逆指値注文は、損切りという、株を買ったり売ったりした後に、予想に反して株価が下がったり上がったりした際に、損益を少なくするために強制的に決済してしまいたい時に使う注文方法になります。

株購入時の注文方法

-FX

執筆者:

関連記事

no image

クリスマス休暇後に緩い取引の中に上昇を示した

26日(米国時間)、ニューヨーク金融市場での株価は、クリスマス休暇後に緩い取引の中に上昇を示した。米国債価格は短期急落に伴う買いが流入し小幅上昇し、米ドルは少ない取引の中に円やユーロに対して上昇した。 …

FXのシステムトレードとは何か?

FXのトレーダーの中には、システムトレードを駆使してトレードを行うトレーダーも多くいます。 システムトレードとは、機械による自動売買で、FXのトレードで、機械を使い、エントリーと決済を自動で行ってくれ …

今人気のFXのデイトレードとは?

今人気の取引手法である、デイトレードとは何でしょう? デイトレードとは、1日のうちに、売り買いや決済などを済ませてしまって、翌日までポジションを持ち越さない取引手法をデイトレードと言います。 FXの相 …

no image

日本の「安倍ノミックス」と同じような政策の組み合わせが出てくるとの見方

デフレ懸念が高まっているヨーロッパで日本の「安倍ノミックス」と同じような政策の組み合わせが出てくるとの見方が出ている。マリオドラた欧州中央銀行(ECB)総裁が先月22日、ジャクソンホール会議の演説で、 …

no image

Fed·FRBはの定例連邦公開市場委員会(FOMC)に向けられると予想

今週(15〜19日)、米国債市場の関心は断然、16〜17日に開かれる連邦準備制度(Fed·FRBは)の定例連邦公開市場委員会(FOMC)に向けられると予想される。FRBはゼロ金利を維持約束を象徴的に描 …