雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

IPO(新規公開株)を購入するには?

投稿日:2014年1月22日 更新日:

IPO(新規公開株)を購入するには、応募が必要です。

IPO(新規公開株)が発表されるまでには、まず、証券取引所に上場が決定し、新しく上場した会社の株価の仮の価格が決定します(例・10万~20万などといった仮の価格)。

そして、投資家は、「~万円で、~株申し込みます」といった意思表示をして、抽選に参加を申し込み、その後、意思表示された価格の中で、一番多かった価格で、公募価格が決まり、応募した人の中から抽選が行われます。

そして、もし抽選で当選したら、公募株を購入することができます。

当選が確認できるのは、証券会社の画面で確認ができますが、当選した公募株を、購入するかやめるかを選択します(応募したのですから、もちろん購入するとは思いますが)。

応募機会を増やす

この、新規公開株を購入する際の抽選は、たくさんの投資家が応募しますので、なかなか当選しませんので、購入するためのコツとしては、多くの証券会社に口座を開設して、応募する機会を増やすのが、一番いい方法かと思います。

IPOは、儲けられる可能性が高いですので、色々な証券口座を開設するのは面倒ではありますが、できるだけ抽選の応募数を増やしたほうが当選できます(証券会社によって、別々のIPOの公募銘柄がありますので、複数の会社の証券口座を開設して、応募機会を増やしましょう)。

また、自分以外の家族名義で証券口座を開設すれば、家族の分も応募できます。

こうやって、応募の機会を増やせば、当たりにくい新規公開株の抽選も、当たる可能性がグンと上がります。

面倒ではありますが、ここまでやってでも、IPOに応募する価値はあると思います。

新規公開株(IPO)は儲かる可能性が高い

-FX

執筆者:

関連記事

ローソク足の種類やパターンは様々

ローソク足の種類には様々あります。 ローソク足の種類と言っても、ローソク足自体は1つだけですが、ローソク足は2つ以上組み合わせて考えると、色々なパターンがあります。 ローソク足のパターンの1つに「差し …

FXの安全資産運用に信託保全は必須

安全なFXでの資産運用には、信託保全は必須となります。 FX取引業者のリスクを考えるで、信託保全について触れておりますが、信託保全は徐々に証券会社が採用し始めている、顧客から預かった資金を会社の破綻な …

no image

米国の源の消費者物価が予想を上回る上昇率を示した

ニューヨーク外国為替市場で、米ドルは米国の金利引き上げの可能性が再浮上に伴い、上昇圧力を受ける見込みだ。去る22日(現地時間)ドルは円に0.52円上がった121.55ドルまで上昇し、ユーロはドルに対し …

小幅上放れ黒線と上放れの並び赤のチャートパターン

小幅上放れ黒線と上放れの並び赤を紹介します。 「小幅上放れ黒線」は、安い水準での、値幅の小さいもみ合い(小さな陽線と陰線が並んでいて、上昇も下降もしていない状態)で、突然上方向に窓があいて、上ヒゲのつ …

no image

郵政事業本部が債権取引の証券会社の交換作業を完了

国内外の金融市場で約100兆ウォンの資金を運用している郵政事業本部が債権取引の証券会社の交換作業を完了した。前四半期の取引の証券会社だった育てる証券など6社が脱落して、三星証券など6社が新規に選ばれた …