雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

新規公開株(IPO)は儲かる可能性が高い

投稿日:2014年1月22日 更新日:

新規公開株(IPO)は、投資家の間でも人気が高いです。

よく新規公開株(IPO)は、儲かる可能性が高いと言われることが多いですが、まず、新規公開株とは、分かりやすく言うと、今まで上場していなかった企業が、上場をすることを指します。

新規公開株は、注目度が高いのですが、その理由が、高い確率で、公募価格よりも、始値が高いことが挙げられます。

公募価格とは、証券取引所に新しく公開(上場)した株の価格ですが、新規に上場する銘柄の株を、公開前にあらかじめ買うことができます。

この公開前に買った株(新規公開株)の株価よりも、公開された始値が高い場合がほとんどなのですが、これは実は凄いことなのです!

公募価格よりも高くなる

というのも、あらかじめ公開前に買える新規公開株は、公募価格という価格設定で事前に決められていますが、この公募価格は、その銘柄がまだ株式市場に公開される前の株価ですので、公開された時の始値が、公募価格よりも高いと、それだけで儲けが出てしまうのです!

これが、新規公開株が大人気である理由で、しかも、公開された時の始値が、公募価格よりも高い確率が「かなり高い」ようなのです。

例えば、公募価格が10万円で、公開したときの始値が20万円なら、20-10で、10万円の利益が出るということになります。

新規公開株は、たまに始値が下がることもあるようですが、多くの場合で、始値が上がるようです。

ですが、この新規公開株は、普通には買うことはできず、公募に当選しないと買うことができません。

儲かる可能性の高いので、新規公開株は是非応募しておきたいものですね。

株式市場のリアルタイムの取引時間について

-FX

執筆者:

関連記事

FXのチャート検証では分析指標を使わない

過去チャートの検証をする際には、分析指標を使わないで検証しないといけません。 過去チャートを分析して、勝率が6割以上のエントリーポイントを探すことで、自分のエントリーパターンを作ることができますが、過 …

no image

ドルは経済指標の不振でユーロに一時ユーロ= 1.10ドルの下に

ニューヨーク金価格は、ギリシャ懸念が続いたうえ、ドルがユーロに下落して小幅上昇した。29日、ニューヨーク商品取引所で8月物、金の価格は、前日よりオンスあたり1ドル(0.1%)高まった1,189.80ド …

no image

ユーロ-ドルは0.0010ドル押された1.1268ドルを示す

ニューヨーク外国為替市場の投資家は16日〜17日に予定され、6月の連邦公開市場委員会(FOMC)の定例会議のを控えて大きなポジション調整はないと予想されて週明けドルの慎重な動きは続く見通しだ。去る12 …

指の関節がポキポキと鳴る理由

為替差損益とは?

為替差損益とは、例えば、円相場で言いますと、預けた時よりも、引き出す時の為替相場が、円高となっていれば、ドルの価値が下がっているために損をしてしまいますが、円安となると得をするといったように、為替レー …

株式市場のリアルタイムの取引時間について

株式市場では、取引をする時間は、2回に分けられています。 株式市場はいつでもやっているわけではなく、時間が限られています。 市場がオープンする時間は、朝の9時からで、市場が終わる時間は15時までとなっ …