雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

雑学

催眠術にかかりやすい人の特徴や種類など

投稿日:2017年8月14日 更新日:

催眠術にかかりやすい人の特徴や種類など

みなさん、催眠術を信じていますか?よくテレビなどで、催眠術をしている場面を見ることがありますが、催眠術にかかっている人は、演技でやっているような気がして、イマイチ怪しいものだったりします。

しかし、催眠術は本当にかかる人はかかるらしく、また、催眠術を習得することも、意外に難しくないそうです。

その理由の一つには、催眠術をかけている人がすごいしいというよりも、催眠術にかかる人のほうがすごいからなのだそうです。

催眠術には、かかりやすい人と、かかりにくい人が存在します。催眠術にかかりにくい人には、いくら一生懸命に術をかけてもかからず、逆に、催眠術にかかりやすい人は、あっさりとかかってしまうのです。

ただ、当然ながら、全くの催眠術初心者が、いきなり催眠術をかけようとしてもうまくはいかないようではありますが。

催眠術のプロいわく、催眠術をいかに確実にかけることができるかは、どうやって、催眠術にかかりやすい人を見つけるかにかかっているということのようです。

催眠術にかかりやすい人を見極める方法

そしてその、催眠術にかかりやすい人を見極める方法としては、

・催眠術をかける前に、相手と話した感じで、相手の反応などを見て判断する。

・催眠術をリアルに演じてみて、相手の反応を確かめる。

という2つの方法により、催眠術にかかりやすい人を見極めていきます。

そして、催眠術にかかりやすい人にかなり多い傾向としては、

依存意識が高い人、想像力豊かな人、 思い込みが激しい人、幽霊を見たことがある人、喜怒哀楽がはっきりしている人、天然キャラの人などが、催眠術にかかりやすいそうです。

ですから、これらの逆の人には、催眠術はかかりにくいということになります。同じ人間なのだから、すべての人が催眠にかかる。しかし、人によって被暗示性(催眠のかかりやすさ)は違います。

依存意識が低く、想像力がなく、思い込みをしない、幽霊を信じていない、喜怒哀楽が少ない、といった人には、催眠術はかかりにくいということになります。

また、催眠術にかかりやすい人は自主性の低い人、催眠術にかかりにくい人は自主性の高い人、ともいえます。

ですから、上記のような特徴を持っている人を選んでいけば、催眠術にかかりやすい人を見つけることができるでしょう。もちろん、前段階において下手な誘導をしてしまうと(ラポールを築けないと)、かかる人にもかからなくなってしまうわけですが。

イメージしたこと(暗示)に体が反応しやすい、クリエイティブな職業、頭に映像を描ける、妄想好き、などのかたはかかりやすいようです。催眠術に“かかりやすい人”の多くは、実は素直な性格であることが多いんです。

-雑学

執筆者:

関連記事

電車はいつどうやって掃除しているのか?

電車はいつどうやって掃除しているのか? 昔は、終電が終わった後、清掃係の人が床や窓、吊り革などを磨いていた。毎日、電車が運行を終えたあと、一生懸命掃除していた。 電車はかなりの大きさだから、掃除するの …

世界各地の鉄道やバスの乗車券予約を取り扱うH.I.S.本社

ラジオの周波数は何故9の倍数なのか?

新聞のラジオ放送の周波数を見てみると、面白い共通点がある。NHK第一放送をはじめ、各局の周波数を合計すると、みな9の倍数になっているのだ。 例えば、NHK第一の594キロヘルツの各数字を合計すると、T …

この海岸は別名

タコの頭の位置はどこにあるのか知っていますか?

なじみの深い海の生き物・タコ。そんなタコから問題です。 「タコの頭はどこにあるでしょうか、知っていますか?」 タコには胴体そして、頭の先にある口を取り囲むように8本の腕があります。ちなみに、目のある頭 …

目薬の袋に色がついている場合があるがそれには意味がある

病院が渡してくれる目薬の袋が、色のついた袋なのは何故か?目薬の袋に色がついている場合があるが、それには意味があるようである。 医者が処方する目薬は光で分解されてしまう成分が入っていることが多く、色の付 …

トイレットペーパーの歴史

ジャンヌダルクの生涯と処刑

・処刑されたジャンヌ・ダルク ジャンヌダルクは「国を救え」という神のお告げを受けたと信じ、一四一九年、十七歳のときにオルレアンをイギリスの包囲から解放し、国王シャルル七世の戴冠式を行なわせたのである。 …