雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

銘柄の倒産や業績悪化を察知する

投稿日:2014年1月21日 更新日:

株では、銘柄の倒産や業績悪化を察知できなければいけません。

単純に考えれば、企業が倒産や業績悪化してしまう原因は、お金がなくなってしまって、会社運営が厳しくなるからです。

会社の資金が少なくなってくるということは、単純にお金が少なくなるということもそうなのですが、会社の運営にかかる経費は、ずっとかかり続けるのに、資金が減っていきますので、段々と色々な支払いができなくなってくるということです。

資金が亡くなってくると、会社運営に必要な、設備投資などの支払いができなくなり、どんどんと会社が傾いてきて、倒産する恐れも出てきます。

こういったことを察知するためには、貸借対照表を見るといいと思います。

流動資産の比率

貸借対照表で、流動資産と流動負債を見ると察知できることがありますが、流動資産の額が、流動負債の額を超えているほうがいいので、

(流動資産÷流動負債)×100

という計算式で計算をして、100パーセントを越えていたら、流動資産の額が、流動負債の額を超えていると見れます。

この流動資産の比率を見ることで、健全な会社経営が出来ているかの判断が可能です。

ちなみに、流動資産の比率は、120パーセントくらいが望ましく、100パーセント以下であれば、少し会社経営が、健全ではないと見ることができます。

会社の決算書を見る際には、流動資産と流動負債を見比べて、どっちが多いかを見るようにしたほうがいいでしょう。

流動資産の比率は、1年以内に返さないといけない未払い金などが、実際にどれだけ現金化できるかを現す指標になりますので、流動資産の比率が大きいほど、支払いの余力があると判断ができますので、経営が安定していると判断できます。

会社四季報を参考にして株を買う時の見方

-FX

執筆者:

関連記事

no image

アメリカ連邦準備制度(Fed)内ハト派の切り札は低いインフレ期待心理

アメリカ連邦準備制度(Fed)内ハト派の切り札はすぐに低いインフレ期待心理とウォールストリート·ジャーナル(WSJ)が29日(米国時間)と診断した。Fedはこの日から二日間中に連邦公開市場委員会(FO …

no image

政策担当者が金利の引き上げに相当忍耐を示している

ヨンラン銀行(BOE)政策担当者が金利の引き上げに相当忍耐を示しているとウォール·ストリート·ジャーナル(WSJ)が11日(米国時間)と診断した。媒体は、来る11月BOEが基準金利を引き上げる可能性が …

トレンドは転換の明確なシグナルが出るまで継続する

トレンドは転換の明確なシグナルが出るまで継続する、というダウ理論の原則があります。 トレンドを形成していく要因は、テクニカルな部分と、ファンダメンタルな部分がありますが、テクニカルな部分で言いますと、 …

no image

マーケットウォッチの調査値0.2%の低下を上回る

ニューヨーク金価格は2月中旬以降最高値を更新したことによる物件もドルの対ユーロ安でガンボハプセを記録した。15日、ニューヨーク商品取引所で6月物の金価格は前日よりオンスあたり10セント高くなった1,2 …

米国住宅着工件数とは?

米国の住宅着工件数とは、住宅都市開発の米国農務(HUD)と共同で、米国国勢調査局が発行した月報(新しい住宅建築レポート)です。 データは、全国の住宅メーカーの調査をした結果が提供され、建築許可は、住宅 …