雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

会社四季報を参考にして株を買う時の見方

投稿日:2014年1月21日 更新日:

会社四季報は、株を買う際に役に立つ本です。

東洋経済新報社という会社が発行している、会社四季報という本がありますが、会社四季報には、証券取引所に上場をしている会社銘柄の情報が掲載されています。

現在ではインターネットが普及して、誰でも簡単に会社の情報が見れるようになってはいますが、インターネットのない時代には、会社四季報は大変重宝されました。

されましたと言っても、もちろん現在でも会社四季報は重宝されていますが、近年では、本だけではなく、インターネット上でも、会社四季報を読むことができるようになっています。

昔はネットで会社四季報を読むことができませんでしたので、分厚い本を1ページづつめくって会社を探さないといけなかったので大変でしたが、ネットの会社四季報だと、簡単に探したい会社が見つかります(ネット証券口座開設で、会社四季報が見れるサービスがあります)。

質のいい情報

会社四季報では、企業の業績や、財務、配当などといった、様々な情報を見ることができますが、1936年に創刊された書籍で、その情報の質は、確かなものがあります。

最初、会社四季報を見たときには、数字ばかりが並んでいて、何が書いてあるのか分からずに、チンプンカンプンという感じになると思いますので、会社四季報の読み方を覚える必要があります。

会社四季報は、会社評論誌などと言われるくらい、記者の主観が入っていると言われていますが、徹底的に企業へ取材をしていて、その予想の的確さは、かなりのものがあると言われています。

今はインターネットで簡単に株の情報を手に入れることはできますが、会社四季報は、そういったネット上の情報よりも、信頼性のある情報が多いと思っていますので、インターネットの情報だけではなく、会社四季報も見るようにしたほうがいいと思います。

ROEとは利益の上げ度合いを計る指標

-FX

執筆者:

関連記事

バケ線と下放れ二本黒のチャートパターン

バケ線と下放れ二本黒を紹介します。 酒田五法の「バケ線」は、下降相場の際に、急に大きな陽線が出現したり、上昇相場の際に、急に大きな陰線が出現する状態を言います。 相場の方向(上昇方向や下降方向)に逆ら …

FXトレードでリスクを受け入れた人は冷静

リスクを受け入れた人は冷静で、受け入れていない人は感情的になります。 FXで勝つためには、過去のチャートの動きの傾向を調べて、勝つ確率の高いところだけをピンポイントに狙ってトレードしていって、トータル …

no image

ニューヨーク証券取引所は雇用指標ヘッドラインが好調を示した

ニューヨーク金価格は12月に米国の賃金上昇率不振に伴うニューヨーク証券取引所の下落とドル安で安全資産買い入れ歳浮上されて上昇した。9日、ニューヨーク商品取引所で2月物の金価格は前日よりオンス当たり7. …

株取引をスタートさせるには?

株取引をスタートさせるには、何が必要なのでしょうか? 株取引には、ネット回線を使った取引と、電話回線を使った取引とがありますが、どちらで取引を行うにしても、まずは、証券会社に口座を開設しないといけませ …

no image

ロッテカードとNH農協カード最高経営責任者懲戒処分を受けた

1億件の顧客情報流出事件を起こしたロッテカードとNH農協カード最高経営責任者(CEO)は、最終的に懲戒処分を受けた。営業停止に続くCEO重い懲戒で、金融当局の公式の制裁手続きは仕上げされたが、高額の集 …