雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

ROEとは利益の上げ度合いを計る指標

投稿日:2014年1月21日 更新日:

ROEは、株主資本による利益の上げ度合いを計る指標です。

ROEと似たような指標で、資産から株の割高、割安が分かるPBRや、利益から株の割高、割安が分かるPERなどがありますが、PERやPBRのように、割高割安が分かる指標ではありません。

ROEは、株主資本による、利益の上げ度合いを計る指標で、株の購入時にあまり役に立たない気もしますが、ROEでは、お金の利回りのようなものが分かります。

ROEの計算の仕方は、

当期純利益/株主資本×100=ROE

となります。

このROEの値が低いと、会社経営が、効果的にできていないと判断ができ、ROEの値が高いと、会社経営が、効果的にできていると判断ができます。

ROEの値

ですので、株を購入する際に、このROEの値を見て、高い場合には、株の購入を検討する材料になります(ただし、ROEが高いからといって、すぐに株を購入するのはよくありません)。

成長著しい企業は、このROEが高い場合が多く、会社の成長度合いを見る指標ともなりますが、負債を多く抱えている企業でも、ROEが高い場合があります。

いくらROEが高くても、多くの負債を抱えながら経営している企業では、不安要素が大きいと言えます。

株の購入を考える場合であれば、負債が少なく、しかもROEが高い企業の株が理想ではないかと思います。

また、会社の純利益が高い場合はROEが高くなりますが、本業以外で利益が出て、税金を払っていないと言った場合に、ROEが高くなることもあるようです。

こういった場合には、一時的にROEの値が上がりますが、また下がってしまうことが多いので、一時のROEの上昇だけを見て、株を買ってしまうと痛い目にあってしまうかも知れません。

株を買う際には、1つの指標だけでなく、できるだけ多くの指標と併用して分析するようにしたほうがいいでしょう。

PBRで株価の底を計る

-FX

執筆者:

関連記事

ベートーベンは耳が聞こえないのにどうやって作曲をしたのか?

FXトレードではタラレバはやめて切り替える

タラレバはやめて切り替えることが、トレードでは大事です。 よくFXのトレードをしていて、「あの時何でエントリーしなかったのだろう・・」とか、「レートが戻った!しまった損切り幅をもっと大きくしたらよかっ …

実はFXには税金がかかります

実は、FXには税金がかかります。 このFXにかかる税金は、毎年春に行う確定申告での、申告内容によって、税金を払う必要のある方と、税金を払う必要のない方とに分かれます。 確定申告は、毎年1月から12月末 …

no image

データ転送速度が最大28倍高速な次世代ネットワーク技術を披露

LGユープラスが既存のLTEよりもデータ転送速度が最大28倍高速な次世代ネットワーク技術を披露する。LGユープラスはLTEとWi-Fiを結ぶ最大1.17Gbpsの速度を出すことができる基のマルチパスを …

no image

価格と逆に動くの収益率は5.8bp上昇した年2.440%を記録

米国債の価格は、ドイツ国債の売りが増加するにつれて下落した。ウォールストリートジャーナル(WSJ)によると、9日のニューヨーク債券市場で10年債の価格は、前日より16/32ポイント低くなり、価格と逆に …

no image

デニス·ロックハート·アトランタ連邦準備銀行総裁

米国債価格は残念な入札の需要と週間の雇用指標が好調で下落した。ウォールストリートジャーナル(WSJ) -チュルレトプレ本によると、26日のニューヨーク債券市場で10年債の価格は、前日より18/32ポイ …