雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

PBRで株価の底を計る

投稿日:2014年1月21日 更新日:

PBRは、PERと見間違いそうになりますが、PERではなく、「PBR」です。

PBR(株価純資産倍率)は、PERと共に、株の投資家の間でよく使われる指標として有名です。

PERは、割安なのか割高なのかを調べる指数ですが、PBRは株価の底が分かる指標となります。

「株価の底」とは、底値のことで、もうこれ以上株価が下がらないであろう価格のことを指して、底と言いますが、これ以上株価が下がらないであろうと判断ができれば、あとは上がるしかありませんので(株価が下がらないなら、上がることが多いので)、底が判断できれば、株を買う際にかなり役に立ちます。

PBRの計算方法は、

株価÷1株あたりの純資産= PBR

となります。

どこで見れるのか

PBRは、PERと同じく、Yahooファイナンスで、会社名などで検索すれば見ることができますし、証券会社の取引ツールなどでも確認が可能です。

また、PBRは、PERと同じく、割安度を調べることができます。

PBRを使うと、会社の所有している株主資本からの株価の割安度が分かりますが、PBRが低い場合には、株価が割安だという判断ができますので、PBRを見て、割安度を調べるといいでしょう。

また、この指数では、「PBR=1倍」という評価基準があり、基本的には1倍を下回らないのですが、もしも、1倍を下回っている会社があれば、それはかなりの割安ということになります。

もしも、PBRが1倍よりも下回っている会社が解散したら、持ち株数に応じた株主資本を受け取れますので、株主が儲かるようになります。

PBRは、PERと同様に、この指標単体で株の購入を判断するよりも、他の指標と併用して判断するほうが精度が増します。

PER(株価収益率)で分析する

-FX

執筆者:

関連記事

アルーンインディケーターの使い方

アルーンインディケーターで、トレンドを探ったり、相場の転換点などを分析することができます。 アルーンインディケーターは、トゥーシャーシャンデという人が作ったインジケーターで、アルーンと略されて呼ばれる …

no image

iSharesナスダックバイオテクノロジーETFは4%以上下落

ニューヨーク株式市場で、先行指数は、バイオテックの株価下落を見せるに応じて減少した。27日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所(NYSE)でダウジョーンズ30産業平均指数は戦場より42.17ポイント( …

no image

Fedが予想よりも速い速度でより高い基準金利を上げる

新興市場は、連邦準備制度(Fed)が予想よりも速い速度でより高い基準金利を上げるなどの否定的な金利引き上げのシナリオが表示されたときに、その危険性に最も大きく露出されると、クレジット会社フィッチが診断 …

no image

単一の規格に3社のアプリマーケットに便利な登録することができるのが長所

SKプラネット、KT、LGユープラスなどの移動通信3社が共同運営しているアプリケーション(アプリ)マーケットワンストアがスタートした後、人気を集め続けている。移動通信3社は先月円ストアがアプリ·ゲーム …

FXの逆指値注文で損切り

逆指値注文は、主に損切りをする際に使用する注文方法になります。 逆指値注文は、ロングの逆指値注文であれば、現在の価格よりも、低い価格のときに、現在の価格よりも、高い価格の逆指値注文を出し(例えば、ドル …