雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

PER(株価収益率)で分析する

投稿日:2014年1月21日 更新日:

PER(株価収益率)で割安、割高の分析をします。

PERは、会社の株の価格が、1株あたりの利益の何倍になっているかを知らべて、割高か割安かを判断するための指数になります(PERと似た名前で、PBRという指数もありますので、間違えないように気を付けましょう)。

PERは、倍率が高い場合には割高という判断ができ、倍率が低い場合には割安と判断ができます。

1株あたりに対して、割高か割安かを調べられるので、会社の大小に関わらず、比べられることが可能です。

PERを調べるには、

・株価÷1株益=PER

という計算式で計算します。

PER(株価収益率)はどこで確認できるのかと言いますと、PERは、Yahooファイナンスを利用すると、見ることができます(会社名などで検索すれば分かります)。

PERと株価

また、証券口座を開設していれば、証券ツールなどでも確認することも可能です。

PERの性質として、株価が上がるとPERも上がり、株価が下がるとPERも下がりますが、PERを株の購入の指標にしようと思ったら、過去のPERと、現在のPERを比較する方法がありますし、同じ同業者のPERと比較するのもいいと思います。

また、その銘柄の業界の平均PERを見て、その平均よりも割高か割安かということでも、判断が可能です。

もし、PERを見てで株の購入を検討したい場合には、割安な会社を選べばいいのではないかと思うでしょうが、割安だと判断できたからと言って、すぐに、株を購入しようとするよりも、PERと、会社の業績や財務状況なども一緒に調べてから、購入の判断をしたほうがいいでしょう。

他の指標と併用して調査することで、信頼性が増しますので、分析の精度も上がると思います。

貸借対照表と損益計算書の見方

-FX

執筆者:

関連記事

差し込み線(上げ相場)と上げ三法のチャートパターン

差し込み線(上げ相場)と上げ三法について紹介します。 「差し込み線(上げ相場)」は、上昇相場で、陽線の次に、陽線の高値より高い価格から陰線が出現しますが、今度は、陰線の安値よりも低い価格から陽線が出現 …

no image

実質需要不足している-ニューヨークの金価格は下落

ニューヨークの金価格は、安全資産買い入れ歳の期待常在も実質需要に応じた仕入れ歳行方不明に下落した。 18日のニューヨーク商品取引所で8月物の金価格は前日よりオンス当たり7.50ドル(0.6%)下がった …

FXの節税対策には

FXの節税対策をする方法は色々あります。 FXの税金は、会社務めの方で、年収2000万円以下であれば、FXの年間収益が20万円以上からかかってきますし、無職の方や専業主婦の方なら、FXの年間収益が38 …

no image

連邦公開市場委員会(FOMC)定例会のを控えた警戒感に下落

12日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所での主要指数は来週、米連邦準備制度(Fed)の連邦公開市場委員会(FOMC)定例会の(16〜17日)を控えた警戒感に下落した。ニューヨーク証券取引所(NYSE …

no image

中国人民銀行頭取の交換を検討していると報道

習近平(習近平)中国国家主席が周小銀川((周小川))中国人民銀行頭取の交換を検討しているウォールストリート·ジャーナル(WSJ)が複数の共産党関係者を引用して24日(米国時間)報道した。これは経済改革 …