雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

株価の安い銘柄について

投稿日:2014年1月21日 更新日:

株価の安い銘柄について、知っておく必要があります。

株で儲けるには、単純に株価が安いときに株を買って、株価が高くなってから売れば儲かります。

ですので、できるだけ安い株価の時に株を購入する必要がありますが、株の世界では、低迷株と呼ばれる(ボロ株とも言いますが)、株価が低迷している銘柄が何故か人気があります。

低迷株は大体、1株200円以下の株価の銘柄を、低迷株という場合が多いのですが、低迷株であれば1株200円の株を1000株買っても20万円というような、株の世界では破格の安さですが、ネット株が流行している近年増えている、個人投資家が、こういった安い株の銘柄を買うケースが多いようです。

証券取引所も、資金の少ない個人投資家が株を購入できるように、単元株数を下げる働きかけをしているようです(単元株数とは、株を買う際に、最低限買わないといけない株数で、単元株数を下げるということは、1000株を100株にするといったことです)。

リスクがある低迷株

低迷株は、資金の少ない投資家に人気ですし、資金が少ない投資家だけではなく、1発で大きな利益を上げたい投資家にも人気があります(もしも低迷株がいきなり人気が出て、大きく高騰すれば、大もうけをすることが可能です)。

ですが、低迷株は、一発大もうけを狙って簡単に買ってしまうと、危険な場合が多いです。

何故、低迷株なのかと考えると、やはり人気がない銘柄ということですので、人気がないのにはわけがあるはずです。

低迷株は、大きな赤字を抱えていたりして、マイナスな要因を抱えている場合がありますので、一発大もうけを算段していたつもりが、突然倒産してしまったなんて話も現実にあるのです。

低迷株には、こういったリスクがあることをよく覚えておいたほうがいいでしょう。

TOPIX(トピックス・東証株価指数)とは?

-FX

執筆者:

関連記事

no image

経済と金融ニュースが暗鬱だ

ジャネット·イエレン米連邦準備制度(Fed)議長が、2009年の金融政策会議の時に、金融危機後の低迷景気回復が表示されるとの見通しを明らかにしたことが分かった。4日(米国時間)Fedが発表した金融政策 …

no image

チェ·ギョンファン経済副首相兼企画財政部長官の発言

チェ·ギョンファン経済副首相兼企画財政部長官が世界的な景気回復のために、各国が国別の状況に合った、創造的で果敢な「成長に配慮し、拡張政策」が必要であると明らかにした。チェ副首相は10日米国ワシントンD …

no image

国際原油価格の下落で輸入物価が10ヶ月連続で下落

国際原油価格の下落で輸入物価が10ヶ月連続で下落した。輸出物価はドル-ウォン為替レートの上昇にも石油製品の下落などの影響で上昇の勢いが折れた。韓国銀行が13日発表した’12月の輸出入物価指 …

ローソク足のヒゲや坊主などのパターン

ローソク足には、ヒゲや坊主などといった呼ばれ方をする形があります。 ヒゲや坊主などと言うと、おじさんの話かと思ってしまいそうですが、「ヒゲ」とは、陽線であれば、始値から安値までのびた線と、終値から高値 …

FXで勝ち組に入るただ1つの必要条件とは?

勝ち組に入るために、ただ1つの必要な条件があります。 それは、「FXを辞めないこと」です。 「まあ死ぬまでFXをやっていれば、いつかは勝てるようになるかもしれないが、今勝てるようになりたいんだよ!」と …