雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

TOPIX(トピックス・東証株価指数)とは?

投稿日:2014年1月21日 更新日:

TOPIX(トピックス・東証株価指数)は、よく聞くことがあると思います。

TOPIXとは、東京証券取引所の1部上場の全ての銘柄の時価総額が、基準日と言われる、1968年の時価総額を100として、これを基準にして、今の時価総額がいくら増減したのかで、株式市場の株価の動向を指数にして示すものです。

東京証券取引所の1部に上場している全銘柄を対象にしていますので、株式市場の動きを正確に表している指数となります。

TOPIXは、日経平均株価と似ているように思えますが、日経平均株価は、指数の基準となる、それぞれの銘柄の株価が、刻々と変化しますので、株価の高い銘柄の影響を受けてしまう面があります(1株の株価の影響が大きい)。

それに比べて、TOPIXは、時価総額の高い銘柄の影響を受けやすい面はありますが、日経平均株価のように、株価の高い銘柄の影響を受けやすい指標に比べると、株式市場の動きを明確に示す指数であると思います。

TOPIXの計算方法

TOPIXの計算方法は、「現在の全上場株式の時価総額÷基準日の全上場株式の時価総額×100」という計算方法を取っています。

日経平均株価しか見ていなかった投資家も、近年では、TOPIXも見るようになったとか、TOPIXしか見なくなったといった投資家も増えてきているようです。

ですが、TOPIXだけが良くて、日経平均株価が悪いといったことはなく、TOPIXも、時価総額が大きい銘柄の影響を受けやすい面もありますので、できれば、TOPIXだけではなく、日経平均株価とTOPIXの両方を見たほうがいいでしょう。

株のSQ(特別清算指数)は清算指数

-FX

執筆者:

関連記事

no image

価格と逆に動くの収益率は5.8bp上昇した年2.440%を記録

米国債の価格は、ドイツ国債の売りが増加するにつれて下落した。ウォールストリートジャーナル(WSJ)によると、9日のニューヨーク債券市場で10年債の価格は、前日より16/32ポイント低くなり、価格と逆に …

FXの指標トレードを逆指値で行う

指標トレードを逆指値で行うと、うまくできます。 指標トレードは、指標発表時にレートが大きく動くので、指標発表時のレートの大きな上下を狙ってトレードをしますが、このときに、成行でエントリーする方法が、指 …

no image

10ヶ月ぶりに金融監督院の懲戒処分に結論

マッコーリーの投資信託運用(前ING資産運用)の債券パーキング事態が10ヶ月ぶりに金融監督院の懲戒処分に結論した。市場の慣行を理由に、その金融機関が積極的な使命に乗り出したが、金融監督院の制裁は下がら …

no image

今年半ばの6月頃基準金利を引き上げることができるか

米国連邦準備制度(Fed)が今年半ばの6月頃基準金利を引き上げることができるか、市場の疑問が高まっているとマーケットウォッチが26日(米国時間)報道した。Fedはしかし、予想していたよりも金利引き上げ …

no image

SKグループが大·中小企業間の共生のため幸せ仲間の経営をさらに強化

SKグループが大·中小企業間の共生のために「幸せ仲間の経営」をさらに強化すると5日、明らかにした。先月同伴成長委員会が112大企業を対象に発表した「2014年度同伴成長指数評価」でSKグループの5つの …