色がもつ不思議な力を紹介-赤色の力

公開日: : 最終更新日:2017/08/24 雑学

皆さんは、普段生活をしていて、色について意識されることはありますか?色がもつ不思議な力があることを感じたことはあるでしょうか?色にはそれぞれ特徴があり、私たちの心理や行動に大きな影響を与えています。

女性の方であれば、洋服の色だけでなく、料理の色どりなど、結構色について気を遣うことが多いかもしれませんが、男性の方であれば、あまり色を意識されることが少ないかもしれませんね。

色というのは、人に対して色々な影響を与えるものです。街を歩いていると、色々な色の建物がありますし、お店に入れば、そのお店の中にも、色々な色があるでしょう。

赤色が持つ意味を確認していきましょう。

・情熱的
・愛情深い
・メンタルを刺激する
・目覚めの時に目にする
・エネルギッシュ
・行動力がある
・リーダー的存在
・気温が高く感じる
・怒りを感じている時

普段何気なく見ている「色」ですが、実は色によって人に精神的な影響を与えるようですし、色により、そのものの印象がかなり変わってきます。

そして、この記事のタイトルにもなっている「赤色の力」。

赤色は、皆さんもご想像の通り、「情熱の赤」です。「行動」と「活動」の色と言われています。

闘牛でおなじみですが、赤を見ると、アドレナリンが分泌され、興奮を引き起こします。ですから、牛も興奮して、闘牛士に突っ込んでいくわけですね。

また、心理学的にも、赤を見ると、交感神経系に刺激を与え、血圧や体温・興奮作用を高める効果があるのだそうです。

赤色を見ると食欲が増進する

あと、赤色を見ると、食欲も増進するそうです。焼き肉店などの看板に赤色が使われていることが結構多いですが、あれは、そういった効果を狙っているのかもしれませんね。

赤色は暖色効果があり、部屋のインテリアに使用すると、実際の体感温度にも効果があります。ですので、冷え性の方には、赤色のインテリアがおすすめです。

逆に、心が落ち着く青色のインテリアを置くと、体温が下がるそうです。

また、赤色の洋服を着ると、元気が出たり、気分が高揚するそうです。もしも落ち込んで気分がすぐれないときには、赤の洋服を着るといいかもしれません。

これから、寒い季節になりますから、洋服や部屋のインテリアに、積極的に赤色を入れていって、暖色効果を得るようにしていきましょう。赤からは太陽や火の熱く活発なイメージが浮かびます。エネルギーを感じさせるアクティブな色です。

赤色の与える興奮効果によって、時間経過を体感よりも早く感じさせます(実際は20分しか経っていなくとも、30分以上経過したと感じるような)。

足が冷えやすい方は、赤い色の靴下がおすすめですよ。赤色はなかなか選択しにくい色かもしれませんが、思い切って赤を選ぶと、いいことがあるかもしれません。

色彩心理学を知っていると

色彩心理学を知っていると、色だけで自らの印象をがらりと変える事も可能なでしょう。

実を言えば色には各々体や心の働きかける影響がある事をご存知でしょうか?色の成果を知ると、普段の多彩な事に応用する事が可能なのです。

「色」の成果を知ると、暮らしに役立てる事が可能なのです。

色は目で見て素晴らしいだけでなく、各々にポイントや成果があります。

色は人の心の働きに影響を与える。

産業シーンでもTPOや気力によって色を選択する事で、成果を得られる確率も高いのです。

「赤」の暖色成果は、内装に活用すれば季節感の表現だけでなく、実のところの体感温度にも成果があります。

現在目の前にある画面、学習に使用するノートや教科書やペン、定期的着る服や人生ている住宅の屋上、壁紙、街中で目にする広告、雑貨、他にも本人のからだなど…私達の暮らしには『色』が欠かせません!その上、各々の色には諸々な意味合いであったり、私達の無意識の中に働きかける不思議な力があります。

色彩心理学

「今の時代元気がないから赤色を足そうかな」「安らぎたいから寝具は緑にしよう」など、普段を生きやすくする事が可能なでしょう。

ある実験では、同じ温度の青い個室と赤い個室に入ったケースの体感温度には、3度も差があったそうです。

色の持つ心理、学問を色彩心理学と言います。

色のない世の中はなく、色彩が心身いずれもに与える影響は大きいものです。

応用技術を知れば、意図的に勉学への集中力も高める事が可能なようになります。

人間の心や体に影響力がある事がわかっているのです。

無意識に選択してでしまうの色でその人の《心理ステータス》《性格》がわかってしまうそうなのです!「好きな色は◯◯だけど、ついつい選択してでしまうのは◯◯」といった経験は無いでしょうか?私達の暮らしに何気なく使われている色。

衣服や絵画、Webページなど、普通に世の中に色のない物はないので、物作りに携わる者は色の心理学について少々の知識を持つほうが良い。

私達の周囲には数え切れない程いろいろの『色』があふれています。

スポンサーリンク

ダブルプレミアムのレビューは?

STLASSH脱毛の料金は?

イエコマの評判や評価、口コミは?

住宅ローン借り換えセンターの評判は?

関連記事

no image

スケベの語源-江戸の町人、助平さんに由来

世の中には一瞬の出来ごころがもとで、一生どころか、辞書にまでその名が普通名詞と化して残ってい

記事を読む

no image

ウグイスの鳴き声-縄張りソングの存在

ウグイスには縄張りソングがある、というのをご存知だろうか。ウグイスの鳴き声を聞いていると、何だか気持

記事を読む

no image

映画スクリーンの比率の違い

映画スクリーンの縦横比の違いはなんでしょうか。これまで日本で上映されてきたのは主にスタンダード、ビス

記事を読む

no image

イタズラや迷惑行為をした際の損害賠償請求問題

ここでは、イタズラや迷惑行為をした際の損害賠償請求問題について紹介する。 ・イタズラ電話でパト

記事を読む

no image

催眠術にかかりやすい人の特徴や種類など

みなさん、催眠術を信じていますか?よくテレビなどで、催眠術をしている場面を見ることがありますが、催眠

記事を読む

no image

競走馬の名前の文字数が9文字以内という制限がある理由

中央競馬の競走馬の名前の文字数には2文字以上、9文字以内という字数制限がある。競走馬の名前の文字数は

記事を読む

no image

ゴルフ場の利用の値段にある諸経費っていったい何?

諸経費の正体だといわれているが、スジ論からすれば、こうした費用は、すべてグリーン・フィーから支払われ

記事を読む

no image

ウズシオタローというハイセイコー以上の名馬がいた

名馬といえば、古くはトキノミノル、セントライト、シンザン。そうそう、怪物ハイセイコーも忘れてはいけな

記事を読む

no image

プロ野球でグローブで口元を隠して会話する理由や起源

プロ野球選手は、よく口元を隠して会話をしているが、選手がグラブで口元を隠して会話するのは読唇術でサイ

記事を読む

no image

日本人の鼻はなぜ低いのか?その理由

鼻の軟骨が大きくなれば、自然と鼻も高くなる。栄養状態によって、鼻の高さがかなり変化するのは、鼻の骨が

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

豚に真珠は聖書の言葉だった
豚に真珠は聖書の言葉だった

「猫に小判」と並べてよく使用される「豚に真珠」という「ことわざ

関東と関西ではなぜ味付けが違う?
関東と関西ではなぜ味付けが違う?

食べ物の味付けは地方によって違う。とくに関東と関西では、一般に

自分の声を録音して聞くと変に聞こえるのは何故?

私達は普段自分で喋っているときの声を何気なく聞いており、それを

美容院でシャンプーするときに仰向けで行う理由
美容院でシャンプーするときに仰向けで行う理由

欧米では、理容院でもあおむけの形式が多いらしい。ちなみに、この

首都高速の料金がタダにならない理由
首都高速の料金がタダにならない理由

そういえば高速道路っていつタダになるんだっけ?と思った人がいる

ブラックホールの正体-光すら逃げだせない
ブラックホールの正体-光すら逃げだせない

光すら逃げだせないブラックホールとはどんなものなのでしょうか。

指の関節がポキポキと鳴る理由
指の関節がポキポキと鳴る理由

手の指を引っ張ったり、折り曲げて押したりすると関節がポキッと鳴

ベートーベンは耳が聞こえないのにどうやって作曲をしたのか?
ベートーベンは耳が聞こえないのにどうやって作曲をしたのか?

知らない人がいないほどの大音楽家べートーベンだが、耳が聴こえな

no image
5kg痩せるダイエットを短期的に成功するには?

あなたは痩せたいけどなかなかうまくいかないかもしれません。たった5キロ

→もっと見る

PAGE TOP ↑