雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

株のSQ(特別清算指数)は清算指数

投稿日:2014年1月20日 更新日:

SQ(特別清算指数)は、清算指数として使われる指数です。

SQは、TOPIX先物や日経225先物といった、先物取引、オプション取引などの、決済の終わる日までに、反対売買(空売りをした銘柄を、もう一度買い戻す注文。売り注文)が行われなかった時の、指数として使われるものです。

オプション取引や先物取引では、この日までに、反対売買を行わないといけない期日が決まっています。

この期日までに反対売買を行わなかった場合、自動的に反対売買がされてしまいますが、この反対売買されてしまう価格のことを、SQ値と表現します。

SQ値は、日経225先物の場合、、ミニ(小口取引)では第2金曜日に、ラージ(大口取引)では、3・6・9・12月第2金曜日に、日経225全ての銘柄の寄付の値で計算がなされます。

また、オプション取引では、毎月第2金曜日に計算がされます。

先物とオプション

先物取引というのは、未来の売り買いのおいて、先に今の時点で約束を交わす売買のことを指し、今の時点での売買価格、数量などについて、あらかじめ約束だけしておいて、その約束をしていた日に売り買いを行うという取引になります。

また、オプションというのは、商品を定められた期間に、決められている値段で売り買いをする権利のことを指します。

商品を売る権利のことを、プットオプションと言い、商品を買う権利を、コールオプションと言います。

オプション取引は、プットオプションの買い、コールオプションの売りの組み合わせで、合計4種類の組み合わができ、投資家それぞれのスタイルに合わせたオプション取引が可能になります。

SQをもっと知ろうと思うと、オプションと先物の決済や精算値の決定方法にも詳しくなっておかないとよく分からないと思いますが、正直、株取引をするのに、SQのことを深く知る必要はないと思いますので、言葉だけでも知っていればそれでいいと思います。

上場が廃止される企業もある

-FX

執筆者:

関連記事

FXのOCO注文で取引が3倍楽になる

FXの取引では、自分で注文を出すと、感情的になりやすいものです。 感情的になると、為替レートが動くたびに反応して、意味のない売買を繰り返すことになります。 こういったことをなくすためには、自動注文しか …

下値遊びと三羽烏のチャートパターン

下値遊びと三羽烏を紹介します。 「下値遊び」は、上放れタスキと上値遊びの記事で紹介した、上値遊びの逆バージョンで、下降相場において、長い陰線が出現し、その後に、小さな陰線や陽腺が数個出てきますが(もみ …

no image

グレッグシート(Grexit)はリーマンブラザーズ破産衝撃を凌駕する

ギリシャのユーロ圏脱退、いわゆるグレッグシート(Grexit)は、リーマンブラザーズ破産衝撃を凌駕する ​​という分析が提起された。ベリー·アイケングリーンUCバークレー大学の教授は、去る3日(米国時 …

FXではローソク足でレートの動きが分かる

ローソク足でレートの動きが分かります。 ローソク足は、ローソクの形をした、日本で最も多くのFXトレーダーに使用されているもので、陽線と陰線と呼ばれるローソク足があります。 陽線は、上昇時の値動きを表す …

no image

モトローラ、新作スマートフォン誤って露出

・モトローラ、新作スマートフォン誤って露出 中国レノボの引数として復活を準備中モトローラが発売準備中の新作スマートフォンを自社ホームページに公開するミスを犯した。CNBCは24日(米国時間)、米国の通 …