雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

上場が廃止される企業もある

投稿日:2014年1月20日 更新日:

倒産以外でも、上場が廃止される場合があります。

証券取引所に上場することは、上場していない企業からすれば、投資家が自由に株の売買をできるということですので、とてつもなく大きなことなのですが、当然ながら、上場している企業が倒産してしまったら、もう証券取引所に上場することはできません(というか会社自体がなくなるかもしれませんので、上場がどうといった話ではなくなるでしょうが)。

ただ、会社が倒産してしまうこと以外にも、証券取引所の上場を廃止させられる場合があります。

東京証券取引所では、上場廃止の基準を設けていて、その基準に抵触した場合に、上場が廃止されることがあり、その廃止基準には、銀行の取引停止や、不当な合併、株式譲渡制限破産などがその理由に挙げられます(ライブドアの有価証券報告書に虚偽の記載での上場廃止などが有名)。

ただし、いきなり上場を廃止してしまうと、その銘柄の株を買っていた投資家は大パニックになってしまいますので、そういったことを避けるために、「監理ポスト」や「整理ポスト」といったものを用意しています。

上場が廃止されたことを知らせる

監理ポストや整理ポストというのは、もしも上場廃止になってしまった場合に、その廃止になった企業を、一時的に監理ポストや整理ポストに置いておいて、投資家に上場が廃止されたことを知らせるようにしています。

また、上場廃止となった企業が、監理ポストや整理ポストに置かれる期間は、明確に決められてはいませんが、監理ポストや整理ポストに置かれている間も、株の取引はできるようになってはいます(相場の混乱を避けるため)。

監理ポストや整理ポストに置かれても取引はできますが、上場廃止が近い日に、その銘柄の株を買わないように気をつけないといけません。

株の225銘柄や日経平均とは?

-FX

執筆者:

関連記事

no image

連邦公開市場委員会、ポリシー声明の試運転に乗り出した

ジャネット·イエレン米連邦準備制度(Fed)議長は、半期議会証言で、3月の連邦公開市場委員会(FOMC)ポリシー声明の試運転(test-drive)に乗り出したウォールストリートジャーナル(WSJ)の …

株のファンダメンタルズ分析とテクニカル分析

株価の分析は、ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析を用いて分析します。 株価の分析方法には、ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析という分析方法を用いて判断をしますが、ファンダメンタルズ分析とは、会 …

no image

外国人が買い越している場合強気を見せるという意見

26日国債先物市場は大きな変化がない米国債価格に応じてボハプグォンが予想された。外国人が買い越している場合強気を見せるという意見もある。休日の間、米国の10年物国債金利は0.7bp高まった年2.270 …

no image

短期急騰に伴う利益を実現物件が出回ってドルと円が下落

米国ドルは、今週末の4月の非農業部門雇用者結果発表を控えて慎重な取引継続されて円に横ばいを示した。ユーロはユーロ圏製造業活動を持続したが、短期急騰に伴う利益を実現物件が出回ってドルと円に下落した。連合 …

no image

カーライルグループの共同創設者4億1千300万ドルぼ報酬を受ける

米国の世界的なプライベート·エクイティ、カーライル·グループの共同創設者3人が昨年の総4億1千300万ドル(約4千780億ウォン)の莫大な報酬を受けたことが明らかになったフィナンシャル·タイムズ(FT …