雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

株の225銘柄や日経平均とは?

投稿日:2014年1月20日 更新日:

225銘柄や日経平均は、よく聞く株用語です。

日経平均株価とは、株をやっていなくてもニュースなどでよく耳にするとは思いますが、東京証券取引所の1部上場企業から、日経新聞社が225社を選定して、その225社の株価の平均値を算出した数字のことを言います。

日経新聞社が選定している225社の中には、食品、石油、鉄鋼業、自動車、建設、不動産、通信、電力、ガス、サービス業など、多岐に渡って選定がされています。

上場企業には、1部と2部があり、1部のほうがステータスが高く、東京証券取引所の1部に上場するためには、審査に通らないと1部上場ができません(審査には、株主数や資産額などが審査の対象になります)。

1部上場をしている企業のほうが知名度が高く(1部上場すると、新聞にも掲載されるようになったり、効果は高い)、2部上場企業は、1部上場企業に比べ、知名度が上がりにくい面がありますし、知名度が低いと、株を買ってもらえる可能性も少なくなります。

みなし額面

日経平均株価の計算方法は、「日経平均株価= みなし50円換算した225銘柄の株価の合計÷除数」となっていますが、

この計算式の「みなし」とは、みなし額面による計算方法で、単純に株価を225銘柄で割っても、平均は出ませんが(銘柄ごとに株価は変化していきますので)、みなしと言われる、50円換算による計算方法によって、平均株価を算出することが可能になります。

「みなし」とは、50円とみなした場合の計算と言う意味のことを指しているのです。

ちなみに、日経新聞社が225社を選定していますが、この225社は、ずっと同じ銘柄ではなく、随時、流動性の高い銘柄に入れ替えが行われています。

銘柄の株式分割の仕組みについて

-FX

執筆者:

関連記事

no image

一週間採掘機器の数が11個に減った668本を記録

ニューヨーク原油価格は、米ドルの対ユーロ高にも雇用ヘッドラインが肯定的なうえ、油井の採掘機器の数が減少し続けて上昇した。8日、ニューヨーク·マーカンタイル取引所で6月物のウエスト·テキサス産原油( W …

no image

ナスダック指数は一時、5100線を越えて急な上昇を見せた

ニューヨーク証券取引所では、主要指数の申告点更新行進が始まった中、米国連邦公開市場委員会(FOMC)の定例会議のと企業の1四半期の業績に注目が集まる見通しだ。先週、ニューヨーク株式市場は、中国の通貨緩 …

FXのOCO注文で取引が3倍楽になる

FXの取引では、自分で注文を出すと、感情的になりやすいものです。 感情的になると、為替レートが動くたびに反応して、意味のない売買を繰り返すことになります。 こういったことをなくすためには、自動注文しか …

ベートーベンは耳が聞こえないのにどうやって作曲をしたのか?

要注意!FXは余剰資金で取引しないと危険

FXは余剰資金(生活費以外で使えるお金)で取引しないと危険です。 FXは、トレードの技術も大事なのですが、必ずしもトレードの知識がたくさんあり、分析がしっかりできているからといって、勝てるというもので …

ウィークリートレード手法は会社員におすすめ

ウィークリートレードは、会社員におすすめのトレードスタイルです。 ウィークリートレードとは、2~1週間以内に売買を完結させてしまうトレードスタイルです。 デイトレードでは、1日のうちに売り買いや決済を …