雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

銘柄の株式分割の仕組みについて

投稿日:2014年1月20日 更新日:

株式分割の仕組みについて紹介します。

株式分割というのは、その名前が示す通り、株を分割するという意味になります。

株を分割するということは、どういうことかも言いますと、例えば、1株180万円の株を3つに分割すると、60万円の株が3株という計算になります。

これは、1株あたりの株価は下がったが、合計は180万円ですので価値は同じになります。

とは言っても、何故株を分割する必要があるのでしょうか?

それは、1株あたりの価格を下げることによって、株を買えるようになる投資家が増えるという理由からで、多くの投資家に株を買ってもらえるようになることで、流動性が上がる効果が期待できます。

1株50万円以内

そして、多くの投資家に株を買ってもらえれば、株価が上がりますし、株を購入する側も、優待や配当などの利益が発生しますので、どちらにとってもメリットは高いと言えます。

株式分割は、証券取引所が、各企業に1株50万円以内に抑えるように要請をしています。

また、株価は株式市場での株の売り買いによって価格が決定されていきますので、より多くの投資家に売買をしてもらうことで、適正な株価がつきます。

通常株式分割は、2分割程度が多かったのですが、ライブドアは株式を100分割し、その結果、株券不足となり、株価を急騰させるようなことがありました(これは違法なことではありません)が、2006年に、株式分割による効力を発生する日を、基準日の翌日として(それまでは50日かかっていました)、大幅な株式分割による株価上昇をさせないように対策を打っています。

また、株式分割をしたこと自体は、株価を上げる要因にはなりません(株式分割によって、株を買う投資家が増えたことで株価が上がります)。

株の権利確定など様々な事柄

-FX

執筆者:

関連記事

ネット証券会社の選び方など

「FX口座開設など」の記事一覧ページです。 FXを始めるための、証券口座の開設方法や、証券会社の選び方や、また、確定申告などの税金関係の記事もあります。 FXを始めるにあたり、知っておいたほうがよいこ …

値ごろ感でFXのトレードすると勝てない

値ごろ感でトレードすると勝てないことが多いものです。 値ごろ感とは、「ここまで上がったのだから、もう上がらないだろう」、「ここまで下がったのだから、もう下がらないだろう」といった、根拠のない感覚で、逆 …

no image

欧州中央銀行の金融政策会議と5日に発表される米国の雇用指標を注目

今週(1〜5日)、ニューヨーク外国為替市場で米ドルは4日に予定され、欧州中央銀行(ECB)の金融政策会議と5日に発表される米国の雇用指標を注目して上昇圧力を受けると予想される。過去29日(米国時間)、 …

no image

中国が2年4ヶ月ぶりに基準金利を電撃引き下げた影響

中国が2年4ヶ月ぶりに基準金利を電撃引き下げた影響で、国内投資家の人民元預金需要が減る可能性が提起された。中国の電撃的な金利引き下げが国内外貨資金市場の外国為替(FX)スワップポイントの下落緩和につな …

ジンバブエドル為替-史上最悪のインフレ国

ジンバブエドル為替は、ジンバブエ中央銀行が、ジンバブエドルの採用を決めてから、とんでもないことになっています。 ここではジンバブエのとんでもない為替事情をお伝えしようと思います。 ジンバブエドルの超イ …