雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

株の権利確定など様々な事柄

投稿日:2014年1月20日 更新日:

株の権利確定など、様々な事柄について紹介します。

株主優待、配当や株式分割権利などといったものには、権利確定日、基準日や、権利落ち日といったものが決められております。

株式権利には、株主優待、配当、新株などの権利があり、配当は、会社の利益の数パーセントを株主に配分する制度で、年1回~年2回受け取ることができます(会社の業績によっては、配当がもらえないこともあります)。

配当がもらえる条件は、その銘柄の株を保有していることです。
 
また、株主優待とは、その銘柄の企業のサービスの提供や、自社製品の受け取りなどができる、株主のみが得られるサービスです。

投資家の中には、株主優待目当てで、その銘柄の株を保有する人もいます。

優待の内容

優待の内容は、保有する株数によって変わります。

そして、新株は、銘柄の会社が新しく発行をする株のことで、今までに発行していた株のことを、親株とか子株などと表現していますし、旧株などと言う時もあります。

最後に、権利確定日は、株主優待や配当などを、株主が受け取れる権利を得た日の確定した日にちです。

基準日などとも呼ばれますが、権利確定日までに、株券の受け渡しが完了していれば、株主優待や配当などが受け取れます。

ただし、権利落ちと言って、株主優待や配当などが受け取りができない場合があり、権利落ちの日に株券を買っても、株主優待や配当などが受け取れないことがあります。

株主優待や配当などがもらえる権利がなくなる権利落ち日は、権利確定がされる日づけの次の日からです(権利確定日の3営業日前までに株券を買っていないと権利落ちになってしまいます)。

同じ株式にも種類があります

-FX

執筆者:

関連記事

FXのトレードの前に準備すること

トレードの前に準備すべきことは何でしょうか? 私の場合、トレードの前に、指標発表の予定を必ず見るようにしています。 大きな指標発表の時にポジションを持っていた場合に、一気に利益を失ってしまう場合が多い …

FXで使いやすいオーサムオシレーター

オーサムオシレーターは、比較的初心者にも分かりやすいオシレーターと言われていますが、あまり有名ではなく、ネットのFXサイトやFX関連の書籍でも、あまり見かけません。 日本ではカオスオシレーターなどとも …

FXの日本時間とシドニー時間

日本時間とシドニー時間の関係について。 FX市場は、24時間市場がオープンしてはいますが、その1日の初めにFX市場がオープンするのが、ウェリントン市場で、その次にシドニー市場がオープンします。 このウ …

no image

一週間採掘機器の数が11個に減った668本を記録

ニューヨーク原油価格は、米ドルの対ユーロ高にも雇用ヘッドラインが肯定的なうえ、油井の採掘機器の数が減少し続けて上昇した。8日、ニューヨーク·マーカンタイル取引所で6月物のウエスト·テキサス産原油( W …

FXの為替市場はどこにあるのでしょう?

FX市場はどこにあるのかと言いますと、それは・・「どこにもありません」! というのも、FXを知ったばかりのかたのイメージは、恐らく、株式市場のように、取引所で売買が行われているようなイメージをされると …