雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

株価の急上昇と暴落

投稿日:2014年1月20日 更新日:

株価の急上昇と暴落をする銘柄について。

株式銘柄の中には、急上昇する銘柄や、暴落する銘柄が眠っているとよく言われます。

こういった、株価が急上昇する銘柄を、株価が安いうちに買っていれば、株価が急上昇した時に大きな利益を得ることができます。

また、暴落しそうな銘柄を探して、あらかじめ信用売りをしておけば、株価が急落した時に、大きな利益を得ることができます(株価が暴落しても利益が出るのが、信用売りです)。

急上昇しそうな銘柄は、その銘柄に人気が集中し、一気に買い注文が殺到する状態の銘柄です。

また、暴落しそうな銘柄は、その銘柄を売りたい人が集中し、一気に売り注文が殺到する状態の銘柄です。

好材料と悪材料

急上昇する銘柄は、好材料がある場合(例えば、会社の利益の増益や業績の上方修正の発表など)に、株価が急上昇する可能性がありますし、また、暴落する銘柄は、悪材料(例えば、会社の利益の減収や業績の悪化など)があると、株価が暴落する可能性が出てきます。

株価が急上昇する要因として、他にもよくあるのが、会社の新商品が大ヒットした場合に、そのニュースを見た投資家が、その会社の将来性に期待して、一気に買い注文が殺到したり、逆に、会社が不祥事などを起こしてしまうと、投資家が一気にその銘柄を売り渡す動きが出て、暴落してしまうこともあります。

私はその時まだ株をしたことがなかったので、詳しくは知りませんが、阪神淡路大震災や地下鉄でサリンの際には、日経平均株価がかなり下落したそうです。

大きなニュースがあると暴落するだろうな徒は思いますが、会社単位のニュースで、その銘柄だけが暴落することを予想することはかなり難しいのですが、会社単位で暴落や急上昇しそうな銘柄を見つけられれば、かなり儲けられると思います。

セクター株や関連株とは?

-FX

執筆者:

関連記事

no image

スイス国際経営開発研究院(IMD)が評価

スイス国際経営開発研究院(IMD)が評価した2015年国家競争力ランキングで、韓国は昨年より一段階高い世界25位を記録した。しかし、物価部門は評価対象国61カ国のうち52位下位に ​​とどまった。IM …

no image

堅調な景気回復を強調した中で利上げの可能性を確認

米国ドルは連邦準備制度(Fed)が堅調な景気回復を強調した中で、来年の利上げの可能性を確認することにより、ユーロと円に上昇した。連合のポメクス(6411)によると、18日午後4時(米東部時間)現在、ニ …

no image

伝説のヘッジファンドマネージャーケン・ミラー最高経営責任者

「ヘッジファンドの伝説、FRB、量的緩和継続的にリスク育て」 米国連邦準備制度(Fed)が積極的に市場介入を続けて経済的な危険を育てていると伝説のヘッジファンドマネージャーであるケン·ミラーが診断した …

no image

一部の投資家がインデックスファンドを買収する戦略を駆使

メディアは、過去数十年の中間選挙以降、株式市場が着実に上昇し見えるのは、一部の投資家がインデックスファンドを買収する単純な戦略を駆使していると伝えた。S&PキャピタルIQの泉ス討伐シニア株式ストラテジ …

株売買における信用取引とは?

株売買における、信用取引について紹介します。 証券会社に口座を開設したら、その口座にお金を入金しますが、株の取引は、その入金したお金の範囲内で、取引を行うことができます。 また信用取引をする場合には、 …