雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

株初心者が銘柄を選ぶ際に

投稿日:2014年1月19日 更新日:

株初心者が銘柄を選ぶ際には、安易な判断は危険です。

株の初心者の方によくあるのが、「あの会社が好きだから、あの会社の銘柄の株を買おう」といった、安易な判断での株の購入です。

ただ単に好きだからとか、知ってるからといった理由で株を買わないで、ちゃんと事前にその銘柄の値動きや業績などといったことも考慮したうえで、購入を判断しましょう。

それと、単純に業績が上向いているからといって、買った株がすぐに値上がりするとは限りません。

株価の上昇には、時間差があることが多く、業績のいいからといって、その銘柄の株をすぐに買ったのはいいが、全然株価が上がらないといったこともよくあります。

株のプロ中のプロであっても、銘柄選びは難しいようですし、なかなか素人が銘柄を選ぶことは簡単ではありません。

チャートを使う

株の素人が、株で利益を得るためには、企業の業績やニュースなどの要因で、株の購入を判断するよりも、チャートと呼ばれる、株価の推移をグラフで表したものを使って、株の購入の検討をするほうが、勝てる場合が多いです。

チャートは、株価の始値や終値などといった、株の価格の動きがグラフで見れるものですが、チャートを見て株の取引を行って、大金を得ている素人投資家もたくさんいらっしょいます。

銘柄に関する情報などは、素人がなかなか知ることができませんし(そういった情報は、プロが巨額の資金を使って情報を仕入れています。素人レベルでは、なかなかコアな情報を仕入れることは難しいのです)、素人が銘柄の情報を頼りに株の購入を判断しても、負けてしまうことがとても多いです。

もしこれから株を始めるのであれば、チャートを見て取引することを、強くおすすめします。

株の銘柄の簡単な探し方

-FX

執筆者:

関連記事

no image

外貨準備高がユーロ安などにも運用収益が増え小幅増加

2月の外貨準備高がユーロ安などにも運用収益が増えたことにより、小幅増加した。グローバル低金利基調と現金性資産に留保された部分が増え、預金も増加した。韓国銀行は4日2月末基準外貨準備高が前月比1億800 …

no image

雇用指標のいくつかの肯定的な側面を見つけることができている

去る8月、米国の雇用指標のいくつかの肯定的な側面を見つけることができているとピムコの共同最高経営責任者(CEO)を務めているモハメド·エル-エリーオンイ8日(米国時間)診断した。エル-エリーアンはこの …

銘柄の倒産や業績悪化を察知する

株では、銘柄の倒産や業績悪化を察知できなければいけません。 単純に考えれば、企業が倒産や業績悪化してしまう原因は、お金がなくなってしまって、会社運営が厳しくなるからです。 会社の資金が少なくなってくる …

no image

ダウジョーンズ30産業平均指数は前週比81.45ポイント(0.45%)上昇

ニューヨーク証券取引所では、上昇が2週目持続された中で、米国の連邦公開市場委員会(FOMC)議事録に興味を持って集まる見込みだ。先週、ニューヨーク証券取引所は、米国経済指標が本所を見せる連邦準備制度( …

no image

全世界が著しいものインターネットプラットフォームを構築

LGユープラスがソウルデザイン財団と手をつないで、全世界が著しいものインターネット(IoT)プラットフォームを構築する。LGユープラスは、All-IPネットワークをベースに、ソウル東大門デザインプラザ …