雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

株の銘柄の簡単な探し方

投稿日:2014年1月19日 更新日:

株の銘柄の探し方について紹介します。

株の銘柄は約4000ほどありますが、4000もの銘柄の中から、銘柄を選ぼうと思うと、雲を掴むように難しく感じられるのではないでしょうか。

しかし、実際に株取引を行うためには、この4000の銘柄の中から、1つ銘柄を選んで、取引をしないといけません。

銘柄選びは難しいですが、選ぶ基準としては、短期的な利益を狙う取引をするのか、長期的な利益を得ようとするのかで、その基準は変わってきます。

短期的に利益を上げたい場合には、値動きの大きい銘柄を選んで、何度も取引をすれば、大きな利益が期待できます。

株式相場は、値上がりするにせよ、値下がりするにせよ、上がったり下がったりを繰り返しますので、その株価の細かい上下を狙って取引する方法で、よく言われる「デイトレード」と言うものが、これに当たります。

長期保有

そして、もう一つが、長期的な利益を得ようとする取引で、株価が安く、これから値上がりしていきそうな銘柄を見つけて買っておき、その株を長期間保有して、大きな利益を得る方法です。

こういった取引をスイングトレードと言いますが、銘柄を選ぶ際には、デイトレードをするのか、スイングトレードをするのかによっても、その基準は変わってくることが多いです。

あと、当然のことではありますが、銘柄選びの際に、倒産しそうな企業を選ばないようにしないといけません。

株券を買っていた銘柄の会社が倒産してしまうと、その銘柄の株価が一気に下落します(倒産したことで、売り注文が殺到してしまい、瞬く間に株価が下がります)。

倒産のリスクを減らすために、買った銘柄の会社の業績などは、常にチェックしておかないといけません。

株券を最初から売ることができます

-FX

執筆者:

関連記事

no image

Fed·FRBはの定例連邦公開市場委員会(FOMC)に向けられると予想

今週(15〜19日)、米国債市場の関心は断然、16〜17日に開かれる連邦準備制度(Fed·FRBは)の定例連邦公開市場委員会(FOMC)に向けられると予想される。FRBはゼロ金利を維持約束を象徴的に描 …

no image

ハイテク株中心のナスダック総合指数は147,02ポイント

ニューヨーク証券取引所では、10月の雇用指標と第3四半期の業績が上昇に火を付けることができるか関心が集まっている。先週、ニューヨーク証券取引所は10月の連邦公開市場委員会(FOMC)がタカ派 ​的に解 …

no image

ドルは米経済指標が肯定的な姿を見せて上昇

ニューヨーク金価格は、米ドルがユーロなど強気を示し下落した。26日、ニューヨーク商品取引所で6月物、金の価格は先週末よりオンス当たり17.10ドル(1.4%)下がった1,186.90ドル引け、昨年5月 …

no image

今週の金価格は1.9%上昇した

ニューヨーク金価格はハト派連邦準備制度(Fed)とギリシャのデフォルト(債務不履行)懸念に伴う安全資産買い入れ歳にも欧州連合(EU)の緊急首脳会議を見守ろうという雰囲気で約横ばいを示した。19日のニュ …

FXでは何百年分もの過去チャートを検証すること

何百年分もの過去チャートを検証することで、FXで勝つための力をつけましょう。 私が、FXで勝てるようになった大きな要因に、過去チャートの検証がありますが、FXを始めてから、勝てるようになった今でも、ず …