雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

株の銘柄とは何か?

投稿日:2014年1月19日 更新日:

株の銘柄について紹介します。

現在、日本には300万もの会社があるそうですが、その中で株式会社は100万社ほどあるそうです。

株券を発行して、会社の運営資金を集めることができる会社が、株式会社ですが、100万社ほどある株式会社のうち、株式を公開している会社は、約4000社ほどしかありません。

「株式を公開する」という意味は、証券取引所という株の取引を行う市場に公開され(上場)、一般向けに株の取引を行うことができるようになります。

株式を公開するためには、証券取引所の審査に合格した株式会社だけが、自社を証券取引所に公開できるようになります。

これが、よく言われる「上場企業」というものです。

上場している会社

そして、株の取引をする際に、「銘柄」という言葉が必ず出てきますが、銘柄とは、この証券取引所に上場している会社のことを指して言います。

この銘柄を買ったり売ったりするのが、株取引になりますが、株取引をする際に、直接、証券取引所で取引は行いません。

証券会社に口座を開設して、証券会社に銘柄を買ったり売ったりする注文を出すと、証券会社が代行して、証券取引所に注文を出します。

ですので、証券会社に取引手数料などを取られる理由は、証券会社に取引を代行してもらっているという理由があるからです。

証券取引所は、東京、大阪、名古屋、福岡、札幌の5つの県に取引所があり、土曜日曜祝日、年末年始を除いて、毎日取引を行っています。

株取引は、4000社もの銘柄の中から、買いたい銘柄を選んで取引を行いますので、最初はどの銘柄を買えばいいのか、かなり迷うと思いますが、少しずつ銘柄について勉強していって、取引をできるようになっていきましょう。

証券会社に預けたお金の保証

-FX

執筆者:

関連記事

米ISM製造業・非製造業景況指数-為替FXの予想指標

米ISM製造業・非製造業景況指数とは、アメリカの製造業および非製造業における景気の動向を発表する指標です。 米ISM製造業・非製造業景況指数は、月1回発表が行われますが、製造業部門の発表が、第一営業日 …

ベートーベンは耳が聞こえないのにどうやって作曲をしたのか?

FXでの損失をどうとらえるか

FXのトレードで損失出したときに、どうしても負けた分を取り返そうとする心理が働いてしまいます。 これは、FXをやっている誰もが一度は経験したことのあることだと思いますが、FXで損益を出すと、落ち込んだ …

最後の抱き線(上げ)と陽の陽はらみのチャートパターン

最後の抱き線(上げ)と陽の陽はらみを紹介します。 「最後の抱き線(上げ)」は、捨て子線(下げ)と最後の抱き線(下降)の記事で紹介した、最後の抱き線(下降)の逆バージョンです。 最後の抱き線(上げ)は、 …

ローソク足の種類やパターンは様々

ローソク足の種類には様々あります。 ローソク足の種類と言っても、ローソク足自体は1つだけですが、ローソク足は2つ以上組み合わせて考えると、色々なパターンがあります。 ローソク足のパターンの1つに「差し …

トレンドライン手法で株価分析

トレンドラインは、株価分析には欠かせない分析方法です。 トレンドラインとは、チャートにトレンドに沿ったラインを引いたものになりますが、株価チャート上では、自分で線を引いたり、文字を書いたりすることがで …