雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

証券会社に預けたお金の保証

投稿日:2014年1月19日 更新日:

証券会社に預けたお金の保証は、どうなっているのでしょうか?

もし、株を始めようと思って、証券会社に口座を開設して、開設した口座にお金を入金したとして、その入金した証券会社が突然倒産してしまったら、預けたお金や株券はちゃんと戻ってくるのでしょうか?

これは、お金を入金している証券会社によって、返ってくる場合と、返ってこない場合とがありました。

証券会社が、自社の資産と、顧客から預かったお金を、分別管理している場合には、ちゃんと預けたお金は返ってきますが、
証券会社が、自社の資産と、顧客から預かったお金を、分別管理していない場合に、預けたお金が返ってこないこともあったようです。

過去には返ってこなかった

過去には、証券会社の倒産によって、預かったお金が、顧客に返ってこないことがあったようですが、現在では、法律によって、分割管理が義務付けられていますので、分割管理をしていない証券会社は恐らくないはずです。

もし仮に、分割管理をしていない証券会社にお金を預けていて、その証券会社が倒産してしまっても、投資者保護基金という基金から、1000万円までのお金なら保証をしてくれるようです。

また、もしものために、証券会社の取引口座を、何個か持っていて、リスクを分散している投資家もいるようです。

あと、購入した株券は、証券会社で株券を保管しているわけではなく、ほふり(株式会社証券保管振替機構)と呼ばれる第三者機関に預けられているので、もしも、取引をしている証券会社が倒産してしまったとして、株券は全部返ってくるようです。

ですので、証券会社が倒産しても、預けたお金も、買った株券も、ちゃんと返ってくるようです。

証券会社を選ぶ基準は?

-FX

執筆者:

関連記事

no image

米国の1月の雇用指標に最大の関心が集まる見通し

ニューヨーク債券市場は、ユーロ圏(ユーロの使用19カ国)で流入される金利の低下圧力が続く中、米国の1月の雇用指標に最大の関心が集まる見通しである。最後の取引日に発表される雇用指標の好調かどうかが、米国 …

no image

Fedが基準金利の引き上げを示唆すると債券金利が急騰する可能性

アメリカ連邦準備制度(Fed)が基準金利の引き上げを示唆すると債券金利が急騰する可能性がある金融専門誌バロンズが26日(米国時間)と診断した。バロン ​​ズは、去る7月ゴスイクリュル債券の売りが分かっ …

アメリカのFOMC政策金利発表-寝てる間に暴落

アメリカのFOMC政策金利発表は、雇用統計と共に、トレーダーが大変「重要視する」経済指標です。 このFOMC政策金利発表は、年間8回発表が行われ、政策金利など、アメリカ経済にとってかなり重要なことを発 …

FXの取引回数を制限していく

FXの取引回数を制限していくことで、少しづつ勝てるようになっていきます。 何故、FXでは、取引回数を減らすと勝てるようになるのかは、この後に説明しますが、FXのトレードにおいて、取引回数はかなり重要な …

no image

3つの中国の証券会社が今年中に香港証券取引所IPOの意向を示す

今年中に株式公開(IPO)を準備する中国の証券会社が上半期のような人気を引き付けはない見込みである。4日(現地時間)、ウォールストリート·ジャーナル(WSJ)によると、現在、3つの中国の証券会社が今年 …