雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

証券会社を選ぶ基準は?

投稿日:2014年1月19日 更新日:

証券会社を選ぶ際に、どういった基準で決めたらいいのでしょうか。

昔の株投資と言えば、店頭に直接行って注文するか、電話で注文するかしか、注文する方法がなかったのもあり、誰でも手軽に株取引を行える環境ではありませんでした。

しかし、現在では、インターネットが多くの家庭で普及し、株取引も、インターネットでできるようになりましたので、多くの方が、気軽に株取引をできる環境が整っています。

そして、インターネット取引ができるようになり、以前は高かった取引手数料が、かなり安くなっています。

現在、インターネット取引ができる証券会社はたくさんあり、どの証券会社を選べばいいのか、初心者の方には判断が難しいのではないかと思います。

手数料は大事

まず、口座を開設する証券会社を選ぶ際に、多くの投資家がチェックするのは、やはり手数料だと思います。

最近ではデイトレード(その日のうちに、取引を終わらせる短期取引)をする投資家が増えていますし、デイトレードは、何度も取引を繰り返すトレードですので、1回の取引にあまり手数料をかけたくないという投資家は多いです。

手数料が少ない証券会社を選べば、それだけでコストダウンとなりますので、手数料はしっかりチェックしておきましょう。

あと、情報ツールで決めたり、トレードツールで決めるといったこともありますが、株初心者には、情報ツールやトレードツールなどは、まだよく分からないでしょうから、とりあえずは、手数料の安さで決めるのがよいのではないでしょうか。

そして、株の取引に詳しくなってきて、今の証券会社の情報ツールやトレードツールに、物足りなさを感じたら、また新たな証券会社に口座を開設すればいいと思います。

取引ツールを使いこなしましょう

-FX

執筆者:

関連記事

FXのシステムトレードとは何か?

FXのトレーダーの中には、システムトレードを駆使してトレードを行うトレーダーも多くいます。 システムトレードとは、機械による自動売買で、FXのトレードで、機械を使い、エントリーと決済を自動で行ってくれ …

no image

石油輸出国機構の石油相会合を翌日に控え下落

ニューヨーク原油価格は、石油輸出国機構(OPEC)の石油相会合を翌日に控え下落した。4日、ニューヨーク·マーカンタイル取引所で7月物西部テキサス産原油(WTI)の価格は、前日よりバレル1.64ドル(2 …

ベートーベンは耳が聞こえないのにどうやって作曲をしたのか?

プロでも勝つのは難しいFXのトレード

プロでも勝つのは難しいトレードを勝つためには、どうすればいいのでしょうか。 プロトレーダーと呼ばれるトレーダー達でも、なかなか勝ち続けることが難しいと言われているFXの市場で、私達プロではないトレーダ …

株投資とはいったい何でしょうか?

株とはいったい何なのか紹介します。 株とは、株式投資、すなわち、株式会社が会社の資金を調達するため、発行する有価証券と呼ばれるもののことで、株式投資は、お金を銀行から借りることなく、資金を作れる仕組み …

no image

利上げサイクルが非常にハト派的であると予想

ウォール街の専門家たちは、連邦準備制度(Fed)の利上げサイクルが非常にハト派的であると予想した。CNBC放送は20日(米国時間)、次の日から開催されるジャクソンホールの年次シンポジウムを控え特別調査 …