雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

株式投資で社長になれる?

投稿日:2014年1月18日 更新日:

株式で社長になれるとはどういうことか?

株式制度を利用する会社は、資金を集めるために、株券を発行して資金を集めますが、この会社の株式を、半数以上購入すると、その会社の筆頭株主となり、経営権(社長)を取得できてしまいます。

ただし、通常、購入できる株式は、公開している株式しか購入できませんので、多くの株式会では、会社の株式を半数以上購入して、経営権を取得することはできません。

「株式を公開する」ということの意味は、証券取引所に公開(上場)するという意味になります。

通常、証券取引所で公開している株式だけを購入したりして売買するのが、株式投資です。

株式投資は、FXと同様に、普通に会社勤めをしている方たちの収入以上の収入を得ることも可能な投資商品で、最初に持っていた資金を、10倍にも、100倍にもできる可能性のある投資です。

配当金とは

そして、株式投資の場合、FXと違って、株主優待と呼ばれる、株を買っている会社から、会社独自の商品などを受け取れる特権などもありますし、配当金と呼ばれる配当を受け取れることもあります。

配当金は会社の利益の一部をもらえる制度ですが、配当金は、会社に投資する金額によって変わってきます。

会社に多くの資金を投資している投資家は、より多くの配当金をもらうことができ、少ない資金を投資している投資家は。配当も少なくなります。

投資家の中には、この配当金だけで生活しているような方もいるようですので、配当金の力はすごいものがあります。

ただし、配当金だけで生活ができるようになるには、そうとうな資金を投資しないと無理です。

株投資とはいったい何でしょうか?

-FX

執筆者:

関連記事

FXはボリンジャーバンドで勝てる

ボリンジャーバンドは、統計学を元に作られた指標で、FXの世界では、移動平均線と並ぶ、とても有名な分析指標です。 ボリンジャーバンドは、1σ,2σ,3σと‐1σ,‐2σ,‐3σの6本の偏差の線と、真ん中 …

FXの為替市場はどこにあるのでしょう?

FX市場はどこにあるのかと言いますと、それは・・「どこにもありません」! というのも、FXを知ったばかりのかたのイメージは、恐らく、株式市場のように、取引所で売買が行われているようなイメージをされると …

FXでエントリー後にルール変更

エントリー後にルール変更は止めましょう。 よくエントリー後に、自分の決めたトレードルールを無視して、「ここでエントリーしたのはまずかったかな・・」とか「怖くなったから早めに決済しよう」といったように、 …

FXの証券口座を開設する方法

FXの証券口座を開設する方法は、意外と簡単です。 FXを始める際には、FXを取り扱っている証券会社で口座を開設する必要があり、FXを取り扱っている証券会社は、インターネット上で探すことができます。 F …

FXのスワップポイントで利益を出す

FXでは、通貨の価格差以外に、スワップポイントという、金利の差によって利益を得ることもできます。 スワップポイントは、低金利の通貨で、高金利の通貨を買って(例えば、低金利の日本円で、高金利のオーストラ …