雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

株投資とはいったい何でしょうか?

投稿日:2014年1月18日 更新日:

株とはいったい何なのか紹介します。

株とは、株式投資、すなわち、株式会社が会社の資金を調達するため、発行する有価証券と呼ばれるもののことで、株式投資は、お金を銀行から借りることなく、資金を作れる仕組みになります。

通常、会社運営の際に資金のない状態で、会社の資金を集めるためには、銀行にお金を借りる方法をとりますが、株式投資も銀行からお金を借りることと少し似てはいます。

いかし、株式投資と銀行からお金を借りるのとで、決定的に違う点があります。

それは、返済の義務がないことです。

当然ですが、銀行からお金を借りた場合には、そのお金を期日までに利子をつけて返済しないといけなくなりますが、株式投資の場合、株式を購入して、会社の権利を買うという形で経営に参加ができるシステムで、投資してもらったお金は返済する必要がありません。

株式で出資

投資家に株券を購入してもらうということは、自分の会社にお金を出資してもらっているのと同じで、株券を購入した投資家は、会社の経営に参加でき、株券購入の形で、出資してもらった会社は、利益が出た際に、配当金と言う形で、利益を投資家に受け渡しします。

銀行の場合には、お金を借りたら返さないといけませんが、もしも、会社が倒産してしまったら、株券は効力を失い、ただの紙切れとなってしまいますし、会社はお金を返済する必要はないのです(投資家は株券で出資したお金を、会社から取り戻すことはできません)。

株式投資の制度があるおかげで、会社の経営者は、資金の調達を銀行だけでなく、株式での調達もできますし、多くの会社が、株式投資の制度を利用しています。

株を始める

-FX

執筆者:

関連記事

no image

国内ファンドの運用資産が800兆ウォン規模に成長したが

国内ファンドの運用資産が800兆ウォン規模に成長したが、公募ファンド市場は停滞していることが分かった。国内の株式市場が上昇し、ファンドの買い戻し要求が急増したうえ、直接投資の需要が増えたためある。1日 …

no image

いくつかの経済指標が不振に出てきた中で下落

ニューヨーク証券取引所での主要な指数は、いくつかの経済指標が不振に出てきた中で下落した。指数は取引中原油価格の上昇に応じて一緒に上昇転換したが、高流れを続かなかった。16日(米国時間)、ニューヨーク証 …

no image

石油輸出国機構(OPEC)が生産量を凍結することを決定

28日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所での主要な指数は、国際原油価格が急落した中で入り混じった状態で終えた。ニューヨーク証券取引所(NYSE)ダウ·ジョーンズ30産業平均指数は戦場比0.49ポイン …

no image

世界的な景気低迷による需要の減少エチレン価格の上昇

世界的な景気低迷による需要の減少、エチレン価格の上昇によるコスト負担、中国と中東産低価格製品のシェア拡大に長期不況を迎えた石油化学企業がプレミアム製品と新事業を使用して突破口を探している。15日、関連 …

指の関節がポキポキと鳴る理由

FXのトレードが好きですか?

皆さんは、FXが好きですか?それとも嫌いですか? 私は今はFXが好きですが、昔は特にFXが好きとか嫌いとかいうようなとらえ方をしておらず、ただ単にお金を増やす手段といった感じでした。 しかし、いつの頃 …