雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXは間接的に現金のやり取りをします

投稿日:2014年1月18日 更新日:

FXは間接的に現金のやり取りをしますので、現金をそのまま受け渡したりして、取引を行うわけではありません。

それと、FXは、よく外国為替市場の名前が出てきますので、外国とお金のやり取りをするようなイメージを持たれているかもしれません。

しかし、実際には、FXを取り扱う証券会社にお金を預けて、そのお金を預けた証券会社が、外国為替市場との取引を行ってくれますので、取引したい場合には、証券会社に売ったり買ったりする注文を出せば、証券会社が取引をしてくれます。

もともとFXは、大昔に、商品を購入する際、直に現金のやり取りをしないで、両替商と呼ばれる、現代の為替の形に近い商人に、商品代金を立て替えてもらって、あとで、商品代金を両替商に払うようなことをしていたのが、為替の発祥だとも言われていて、為替は直接現金のやり取りをしないシステムとして発展していき、今の為替になったようです。

証券会社にお金を預けるだけ

ですので、FXは、現金を直接受け渡しして取引しないで、しかも、外国相場とのやり取りは、証券会社がやってくれますので、投資家は証券会社にお金を預けるだけで、FXの全ての取引が可能になります。

そして、FXは、海外や日本など、様々な国の通貨同士を交換するという行為によって、利益を出していく、投資商品になります。

また、持っているお金以上の取引ができることも、FXの魅力であり、レバレッジという、運用金の半分以下のお金を、証拠金(担保のようなもの)を出せば、何倍ものお金を動かすことも可能になります。

昔は400倍の資金を動かせた時代もありましたが、現在では、そこまで大きなお金は動かせないようにはなっています。

FXを始めるならお金はいくら必要なのか

-FX

執筆者:

関連記事

米小売売上高は売上調査の推移発表

米小売売上高は、小売業(スーパーや百貨店など)の売上を調査し、その調査結果を発表する指標発表です。 アメリカの小売業全体の調査が行われる、小売売上高は、毎月、月の中ごろに発表が行われます。 小売売上高 …

no image

消費者物価指数(CPI)上昇率が1%を下回る可能性

日本の銀行(BOJ)は、消費者物価指数(CPI)上昇率が1%を下回る可能性がはるかに大きくなったと評価しているとウォール·ストリート·ジャーナル(WSJ)が消息筋を引用して23日報道した。これは、最近 …

ジンバブエドル為替-史上最悪のインフレ国

ジンバブエドル為替は、ジンバブエ中央銀行が、ジンバブエドルの採用を決めてから、とんでもないことになっています。 ここではジンバブエのとんでもない為替事情をお伝えしようと思います。 ジンバブエドルの超イ …

no image

ギリシャの交渉が妥結することができるという期待に上昇

ニューヨーク株式市場で、先行指数は、ギリシャの交渉が妥結することができるという期待に上昇した。ナスダック指数は史上最高値を記録した。22日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所(NYSE)でダウジョーン …

FXの経済指標速報で10倍速く稼ぐ

FXの経済指標速報で大きくレートが動くことがあります。 特に重要な経済指標の発表がある時には、一瞬で1円くらいレートが動くことがあり、利益が出ているポジションが、一気にマイナスになったりすることもあり …