雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

三手放れ寄せ線と捨て子線(上げ)のチャートパターン

投稿日:2014年1月18日 更新日:

三手放れ寄せ線と捨て子線(上げ)を紹介します。

「三手放れ寄せ線」は、上昇相場において、上昇方向に窓があいた後、陽腺が連続で3本出現し、次に十字線が出てきた状態を言います。

上昇相場において、上昇方向に窓があいた後、陽腺が連続で3本出現したので、買い注文が多く出ている状態なのですが、陽腺が連続で3本出現した後の十字線が出たことで、相場が迷い始めていると判断ができ、売りのサインとなります。

陽腺が連続で3本出現した後の十字線が出たら、その十字線のあとのローソク足を注意して見るようにしましょう。

十字線の次に、十字線の終値よりも低い価格の始値でスタートしたら、大きく下降する可能性があります(相場が天井(これ以上上昇できない状態)になったと判断できます)。

そして、「捨て子線(上げ)」は、捨て子線(下げ)と最後の抱き線(下降)で紹介した、捨て子線(下げ)の逆バージョンです。

捨て子線(上げ)は、上昇相場で、上昇方向に窓をあけて、十字線が出現し、その後に今度は下降方向に窓をあけて陰線が出現した状態を言います。

上昇相場で、上昇方向に窓をあけて、十字線が出現し、その後に今度は下降方向に窓をあけて陰線が出現したということで、もう上昇の力は無くなったと判断ができますので、売りのサインとなります。

基本的に、捨て子線でなくとも、十字線が出現し、その後に下降方向に窓をあけて陰線が出現した場合には、そのまま加工することが多いです。

また、十字線のあとに、陰線ではなく陽腺が出現した場合には、上昇のサインとなりますので、注意が必要です。

ツタイの打ち返しと下げ足のカブセのチャートパターン

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ドルは経済指標の不振でユーロに一時ユーロ= 1.10ドルの下に

ニューヨーク金価格は、ギリシャ懸念が続いたうえ、ドルがユーロに下落して小幅上昇した。29日、ニューヨーク商品取引所で8月物、金の価格は、前日よりオンスあたり1ドル(0.1%)高まった1,189.80ド …

no image

SKグループが大·中小企業間の共生のため幸せ仲間の経営をさらに強化

SKグループが大·中小企業間の共生のために「幸せ仲間の経営」をさらに強化すると5日、明らかにした。先月同伴成長委員会が112大企業を対象に発表した「2014年度同伴成長指数評価」でSKグループの5つの …

FXのロット数について

FXの取引をする際の、ロット数(枚数)について。 FXで実際に取引を行う際に、1ロット(10万通貨分)や0.1ロット(1万通貨分)、さらに最近では、0.01ロット(1000通貨分)の単位で通貨を買った …

no image

国際原油価格が大幅に下落により価格予測を下方修正

今年半ば以降、国際原油価格が大幅に下落することにより、ムーディーズは、ブレントとウエスト·テキサス·原油(WTI)の価格予測を下方修正すると25日(米国時間)に発表した。ムーディーズはこの日、二原油価 …

値ごろ感でFXのトレードすると勝てない

値ごろ感でトレードすると勝てないことが多いものです。 値ごろ感とは、「ここまで上がったのだから、もう上がらないだろう」、「ここまで下がったのだから、もう下がらないだろう」といった、根拠のない感覚で、逆 …