雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

バケ線と下放れ二本黒のチャートパターン

投稿日:2014年1月17日 更新日:

バケ線と下放れ二本黒を紹介します。

酒田五法の「バケ線」は、下降相場の際に、急に大きな陽線が出現したり、上昇相場の際に、急に大きな陰線が出現する状態を言います。

相場の方向(上昇方向や下降方向)に逆らうかのように、急に相場の方向と逆の巨大なローソク足が出現する理由は、相場を大きく動かすビックニュースがあった場合と、大きなビックニュースではなく、デマだった場合とがあり、本当にビックニュースで、大きなローソク足が出現した場合は、そのまま相場が反転していく可能性があります。

ただ、バケ線は、デマ情報による、一時的な変動に終わる場合が多く、デマだった場合には、相場の方向が変わらず、また同じ方向に、レートが動いていくことが多いです。

バケ線は、酒田五法では、三手待ってから、売り買いをするようなことを言われていますので、バケ線が出たあとは、ローソク足3本分様子を見てから、売りか買いのどちらかを入れるとよいでしょう。

下放れ二本黒

そして、「下放れ二本黒」は、下降相場で、下方向に窓をあけて、陰線が出てきて、さらにもう1本陰線が出てきた状態を言います。

下降相場で、下方向に窓をあけて、さらに陰線が出た場合には、通常であれば、次は陽線になることが多いが、下方向に窓をあけたあとに、陰線が2本続けて出てきたということは、さらに強い下降の兆しとなり、売りのサインとなります。

下放れ二本黒のパターンが出た出た場合には、大暴落の前兆と言う風に言われていて、下放れ二本黒の後の動きには、気をつけて、すぐに売りを入れてもいいかもしれません。

こういった、下放れ二本黒のようなパターンは、「底抜け」と表現される場合もあります。

上放れタスキと上値遊びのチャートパターン

-FX

執筆者:

関連記事

no image

グローバル債券市場に大規模なバブルがある可能性がある

グローバル債券市場に大規模なバブルがある可能性があるとマーケットウォッチが29日(米国時間)と診断した。泡がない通常の市場では、信用が減って供給が増えれば、債券の金利が高くなるが、泡がある市場では、そ …

no image

連邦公開市場委員会、ポリシー声明の試運転に乗り出した

ジャネット·イエレン米連邦準備制度(Fed)議長は、半期議会証言で、3月の連邦公開市場委員会(FOMC)ポリシー声明の試運転(test-drive)に乗り出したウォールストリートジャーナル(WSJ)の …

no image

香港でデモが激化したことによる懸念に下落

29日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所での主要指数は香港でデモが激化したことによる懸念に下落した。ニューヨーク証券取引所(NYSE)でダウジョーンズ30産業平均指数は、過去週末より41.93ポイン …

FXでの新規注文決済注文のタイミング

FXのトレードで一番大事になってくるのは、新規注文決済注文のタイミングだと思いますが、誰しもが、完璧に新規注文決済注文のタイミングを計ることはできません。 たとえプロのトレーダーであっても、完璧に新規 …

FXの指標トレードを逆指値で行う

指標トレードを逆指値で行うと、うまくできます。 指標トレードは、指標発表時にレートが大きく動くので、指標発表時のレートの大きな上下を狙ってトレードをしますが、このときに、成行でエントリーする方法が、指 …