雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

差し込み線(上げ相場)と上げ三法のチャートパターン

投稿日:2014年1月16日 更新日:

差し込み線(上げ相場)と上げ三法について紹介します。

「差し込み線(上げ相場)」は、上昇相場で、陽線の次に、陽線の高値より高い価格から陰線が出現しますが、今度は、陰線の安値よりも低い価格から陽線が出現し、陰線の真ん中よりも高い価格までのびている状態のことを言います。

陰線の差し込み線が出てきたので、そのまま下降するかと思いきや、陽線の差し込み線が出現したことで、まだまだ上昇の勢いが衰えていないと見て、買いのサインとなります(底値で強い買いが入ったと見ることができます)。

ただし、比較的だまし(買いサインだが、下降してしまう)に終わってしまうことが多いです。

上げ三法

そして、「上げ三法」は、上昇相場(上昇相場の初期段階)で、大きな陽線が出現したあとに、短い長さの陰線が、3本連続で出現し(3本全部合わせた長さが、最初の大きな陽線の長さより短いこと)、そのあとに、また大きな陽線が出現した状態を言います。

上げ三法は、上昇の初期段階で出現して、しかも、3本の陰線が最初の陽線の安値より低い価格にまで下がらず、小さな陰線が3本でないと上げ三法と判断できません(陰線が最初の大きな陽線の安値を下回ったら、下降の力が強いと判断されますので、買いのサインとはなりません)。

3本目の陰線が最初の大きな陽線の安値を下回ったら、三羽烏というパターンになり、売りのサインとなりますので、3本目の陰線が、大きな陽線の安値を下回らないかよく見ておきましょう。

また、陰線3本から、最後に出現した陽線が、最初の陽線の高値を超えた時点が、買いを入れるタイミングとなります。

-FX

執筆者:

関連記事

no image

大宇造船海洋が造船業界のグローバル競争力の強化

大宇造船海洋が造船業界のグローバル競争力の強化と大中小企業間の同伴成長のために独自に開発した核心技術の特許を国内企業に無償で開放する。大宇造船は、国内の造船会社と機材企業にLNG(液化天然ガス)燃料推 …

no image

企業の第2四半期の実績と地政学的リスクの悪化

今週(21〜25日)米国株式市場は、企業の第2四半期の実績と地政学的リスクの悪化かどうかに応じて、方向が決定されると展望される。先週米国株式市場は、企業の業績好調とウクライナ発地政学的懸念の混在の中に …

トレーダー必見!ストリーミング注文と成行注文の2つの違い

FXでは、スリックページと呼ばれる価格のズレが生じることがよくあります。 特に値動きが激しい場合などには、表示されている為替レートで、買い注文や売り注文を出しても、すぐに約定せず、表示された価格よりも …

no image

ナスダック指数が前日終値基準で15年ぶりに史上最高値を塗り替える好調

ニューヨーク金価格は、米ドル安にも、世界中の主要国の株式市場が強気を見せて下落した。24日、ニューヨーク商品取引所で6月物の金価格は、前日よりオンス当たり19.30ドル(1.6%)低下した1175ドル …

FXで勝つためにはトレンドを探すこと

勝つためにはトレンドを探すことが重要。 FXでは、色々なエントリータイミングがあります。 トレンドに乗る押し目買い戻り売りのエントリーだけではなく、レンジ相場でのレンジ上限からの下降狙いエントリーや、 …