雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

放れ七手の変化底と連続下げ三手放れ三ツ星

投稿日:2014年1月15日 更新日:

放れ七手の変化底と連続下げ三手放れ三ツ星を紹介します。

酒田五法は、5つの基本パターンの他に、多くのパターンを有しています。

その中の1つに、放れ七手の変化底と連続下げ三手放れ三ツ星があります。

「放れ七手の変化底」は、下降が続いたあとに、窓を開けて、その後に小さなコマのローソク足が数個続き、突然大きな陽線が出てきた状態で、買いのサインとなります。

七手という言葉が含まれていますが、ローソク足が7本でないといけないわけではありません(大体7本くらいでよい)。

放れ七手の変化底は、変化底というくらいで、小さなコマのローソク足の形によって、サインの信頼度が変わります。
短い陰線3本や、十字線が含まれている場合には、サインの信頼度が上がりますが、底かどうかの判断は難しいパターンと言えます。

連続下げ三手放れ三ツ星

そして、「連続下げ三手放れ三ツ星」は、放れ七手の変化底と区別がほとんどつかないパターンですが、下降が続いたあとに、窓を開けて、その後に「3個の陰線」が続き、その次に十字線が出て、突然大きな陽線が出てきた状態で、買いのサインとなります。

連続下げ三手放れ三ツ星は、下降が続いたあとに、窓を開けて、その後の3個の陰線が出ただけでは未完成で、3個の陰線が続き、その次に十字線が出ないといけません。

3個の陰線のあとに十字線が出てきたことで、相場の下降の迷いが大きいことを表しています。

その迷いを表した十字線によって、下降相場の終焉を見た投資家が、一気に買いに転じるようになります。

ちなみに、十字線は、完全な十字でなくても、上下にヒゲのある細いローソク足であればよいとされています。

酒田五法の三空三兵三法のチャートパターン

-FX

執筆者:

関連記事

no image

国際原油価格が反発して、ギリシャとウクライナ足の緊張感が緩和

今週(16〜20日)、ニューヨーク証券取引所では、上昇が持続する中で、ギリシャ救済の再交渉や米連邦公開市場委員会(FOMC)議事録に興味を持って集まると観測される。先週ニューヨーク証券取引所は、国際原 …

下値遊びと三羽烏のチャートパターン

下値遊びと三羽烏を紹介します。 「下値遊び」は、上放れタスキと上値遊びの記事で紹介した、上値遊びの逆バージョンで、下降相場において、長い陰線が出現し、その後に、小さな陰線や陽腺が数個出てきますが(もみ …

FXのチャート検証で高確率パターンを探す

チャート検証で高確率なパターンを探すことで、勝てるようになります。 チャート検証は、過去のチャート見て、その過去チャート中で、エントリーしたら高い確率で利益が出るエントリーパターンを見つけることですが …

no image

ヨーロッパの株式市場が一斉に下落傾向

ニューヨーク株式市場で、先行指数は持続されたギリシャ懸念と欧州の株式市場の下落の影響を受け安を示した。12日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所でダウジョーンズ30産業平均指数は前日より36.94ポイ …

忙しい会社員にも3分で取引きができてしまうFXの携帯アプリ

FXというと、パソコンで取引をするイメージしかないかもしれませんが、携帯アプリでもFの取引きをすることはできます。 多くの方がパソコンでFXの取引をされると思いますが、パソコン取引だと、一度ポジション …