雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

酒田五法の底と天井のチャートパターン

投稿日:2014年1月15日 更新日:

酒田五法には、底と天井のサインがあります。

底と天井のサインのうちの1つが、「三川」です。

三川は、トリプルボトムとも言われる、下落相場で3回底を打つ状態のことを言います。

3回底を打つと言う意味は、下落しているレートがある価格で一旦止まって(例えば100円でレートが止まったとして)、価格が上がったが、また下がって、100円まで価格が下がり、また100円で止まって上昇し、価格がもう一度上がったが、また下がって、100円まで価格が下がり、また100円で止まって上昇したような状態になった場合に3回底を打ったと表現します。

3回も下がろうとしたが、同じ価格で止められて、それ以上下がることができなくなったレートは、あきらめて上がっていくというもので、実際にFXの相場では、こういった3回底を打った場面では、下降相場が反転して大きく上昇していく場合がよくあります。

三山

そしてもう一つが「三山」で、

三山は、三川の全く逆の、3回天井をつくというパターンで、3回天井をつくとは、上昇しているレートがある価格で一旦止まって(例えば100円でレートが止まったとして)、価格が下がったが、また上がって、100円まで価格が上がり、また100円で止まって下降し、価格がもう一度下がったが、また上がって、100円まで価格が上がり、また100円で止まって下降したような状態になった場合に3回天井をついたと表現します。

3回も上がろうとしたが、同じ価格で止められて、それ以上、上がることができなくなったレートは、あきらめて下がっていくというもので、実際にFXの相場では、こういった3回天井をついた場面では、上昇相場が反転して大きく下降していく場合がよくあります。

酒田五法という江戸時代のローソク足手法

-FX

執筆者:

関連記事

FXは土日は取引が休みだがレートは動いている

FX市場は、土曜日と日曜日は取引が休みですが、正確には、時差の関係で、土曜日の早朝までは取引が行われております。 FX市場は、土日が休みですので、レートの動きも完全に停止するようなイメージをを持たれて …

no image

米連邦準備制度議長の議会証言を控えた中上昇

円はジャネットイェルロン米連邦準備制度(Fed)議長の議会証言を控えた中上昇した。 14日午後4時55分現在、ドル – 円は全長ニューヨーク比0.19円高の101.47円を記録した。 同じ …

株投資とはいったい何でしょうか?

株とはいったい何なのか紹介します。 株とは、株式投資、すなわち、株式会社が会社の資金を調達するため、発行する有価証券と呼ばれるもののことで、株式投資は、お金を銀行から借りることなく、資金を作れる仕組み …

FXでエントリー後にルール変更

エントリー後にルール変更は止めましょう。 よくエントリー後に、自分の決めたトレードルールを無視して、「ここでエントリーしたのはまずかったかな・・」とか「怖くなったから早めに決済しよう」といったように、 …

自分のFXトレードの感情を観察する

自分のトレードの感情を観察すると、冷静なトレードができるようになります。 よくFXでは、「感情的なトレードをしてはいけない」とか、「メンタルコントロールが大事」などと言いますが、最初からトレードのメン …