雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

酒田五法という江戸時代のローソク足手法

投稿日:2014年1月15日 更新日:

酒田五法という江戸時代の手法があります。

酒田五法は、江戸時代の中ごろ(1700年代)に、米相場の取引で大金持ちになった、米相場の投資家、本間宗久という人物があみ出した手法です。

米相場は現在の先物取引のようなものだったそうですが、江戸時代からそういった先物相場のようなものがあったことには驚きです。

本間宗久は、相場の神様と呼ばれていた天才で、その手法は、2000年代になった現在でも通用する、物凄い手法です。

酒田五法は、「五法」というくらいで、5つの基本となるパターンがあり、「三山」「三川」「三空」「三兵」「三法」という、5つのパターンがあります。

5つのパターン

酒田五法は、これら5つだけではなく、その他にもたくさんのパターンがあり、これら全てのパターンを覚えようと思うと、かなり時間がかかってしまうほど、たくさんのパターンがあります。

酒田五法は、300年以上前の手法にも関わらず、何故現在の相場でも通用する手法なのかと言いますと、チャートのローソク足が作り出す形(パターン)は、人間の心理を表していると言われ、人間の心理は、今も大昔もそれほど変わらないという理由があるので、現在の相場にも、当てはめることができる手法なのです。

ちなみに、酒田五法を編み出した本間宗久は、米相場で酒田五法を使い、とんでもない富を築いたようで、現在の価格で何と、「1兆円」も稼いだと言われています。

本間宗久は、米相場で莫大な富を得たあと、江戸に移り住んで、幕府の財政指南の相談を受ける立場にまでのぼりつめました。

酒田五法は、FXにも通用する手法ですので、勉強してみることをおすすめします。

酒田五法の三空三兵三法のチャートパターン

-FX

執筆者:

関連記事

no image

今年と来年の世界経済成長率が反騰する見通し

今年と来年の世界経済成長率が反騰する見通しと格付け会社フィッチが30日(米国時間)、世界経済展望報告書を通じて明らかにした。ピッチは、主要先進国の経済が世界経済の成長に貢献程度はますます増えるだろう、 …

no image

米ドル高と世界銀行の世界成長率見通し下方修正などで下落

ニューヨーク原油価格は、米ドル高と世界銀行の世界成長率見通し下方修正などで下落した。11日、ニューヨーク·マーカンタイル取引所で7月物西部テキサス産原油(WTI)の価格は、前日よりバレル66セント(1 …

FX取引では約定力やスリッページはとても重要

FXの売買をする際に、約定力やスリッページはとても重要となります。 約定力とは、FXで買い注文や、売り注文をする際に、現在のレートを見て、買い注文や、売り注文をしますが、買い注文や、売り注文をしたとき …

米国の株式市場が再び史上最高値を更新

5月、米国の株式市場が再び史上最高値を更新した。 4ヶ月間の上昇を妨げた抵抗線を突破した。 景気回復が株価上昇の一番の貢献者である。 雇用の増加に金融危機の際に消えた仕事のほとんどが復元され、消費も2 …

FXでは明確な目標を設定すると勝てる

明確な目標を設定することの重要性について。 これは、FXに限ったことではありませんが、何をするにも、「明確な目標設定」をするほうが具体的な努力ができます。 よく、FX関係のサイトなどを見ていると、1億 …