雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

ローソク足のヒゲや坊主などのパターン

投稿日:2014年1月15日 更新日:

ローソク足には、ヒゲや坊主などといった呼ばれ方をする形があります。

ヒゲや坊主などと言うと、おじさんの話かと思ってしまいそうですが、「ヒゲ」とは、陽線であれば、始値から安値までのびた線と、終値から高値までのびた線で、陽線であれば、始値から安値までのびた線と、終値から高値までのびた線のことです。

ローソク足の胴体からのびた線で、ヒゲが生えているようにも見えないこともないです。

このローソク足から生えたヒゲの長さによって、そのローソク足が表す情報は色々変わってきて、価格の動きの反転を表す状態であるとよく言われます(反転とは、上昇していた価格が下降していったり、下降していった価格が上昇していった状態)。

あと、ヒゲのないローソク足の胴体だけの状態を、「坊主」と言います。

坊主やコマなども

坊主は、ローソク足の陽線であれば、始値と安値が同じ価格で、終値と高値が同じ価格になっている状態で、陰線は始値と高値が同じ価格で、終値と安値が同じ価格になっている状態になります。

ヒゲのない坊主の陽線は、陽の丸坊主などと呼ばれていて、買いのサインとなり、ヒゲのない坊主の陰線は、陰の丸坊主などと呼ばれていて、売りのサインとなります。

また、「コマ」と呼ばれる、ローソク足の胴体が短くヒゲの長さも短い形の場合の状態では、価格が上昇にも下降にも動かないで、迷っている状態を表しています。

あと、「十字線」と呼ばれる、始値と終値が同じ価格で、1本の線になっていて、高値安値のヒゲがある場合の状態のローソク足では、価格の底を表していて、これ以上価格が上がらないとか、これ以上価格が下がらない状態を表していると言われています。

ただし、これらのローソク足の形が表すものは、あくまで傾向ですので、必ずその通りに価格が動くわけではありません。

ローソク足のパターンの癖を何となく掴む

-FX

執筆者:

関連記事

no image

デニス·ロックハート·アトランタ連邦準備銀行総裁

米国債価格は残念な入札の需要と週間の雇用指標が好調で下落した。ウォールストリートジャーナル(WSJ) -チュルレトプレ本によると、26日のニューヨーク債券市場で10年債の価格は、前日より18/32ポイ …

no image

世界的なドル高にユーロをはじめとする保有通貨の価値下落

外貨準備高が世界的なドル高にユーロをはじめとする保有通貨の価値下落で三ヶ月連続で減少した。韓国銀行は5日、過去10月末基準外貨準備高が前月比6億8万ドル減の3千637億2千万ドルを記録したと発表した。 …

指の関節がポキポキと鳴る理由

FXで聖杯探しをするのは今すぐやめる

聖杯探しを今すぐやめることが、FXで勝てるようになれる必勝法だと思います。 聖杯とは、絶対に負けない必勝法のことですが、FXの相場は、ほぼランダムな動きをするランダムウォークだと言われていて、1ヶ月前 …

証券会社に株式口座を開設しましょう

証券会社に株式口座を開設しますと、取引が開始できます。 株式の口座開設は、証券会社のホームページからできます。 資料請求などで、口座を開設したい証券会社を選んだら、その証券会社のホームページに行き、ホ …

FXのトレードをする時間帯

FXのトレードをする時間帯は、人によって様々で、仕事が忙しくて、トレードに時間が取れないかたなら、デイトレードやスキャルピングトレードをするのが難しく、スイングトレードしかできないかたもおられると思い …