雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

ローソク足の種類やパターンは様々

投稿日:2014年1月15日 更新日:

ローソク足の種類には様々あります。

ローソク足の種類と言っても、ローソク足自体は1つだけですが、ローソク足は2つ以上組み合わせて考えると、色々なパターンがあります。

ローソク足のパターンの1つに「差し込み線」という組み合わせがあり、陰線のが出た次の日に下降方向に窓をあけたあと、陽線をつけて上昇したが、前日の陰線の真ん中まで届かなかったという、ローソク足の組み合わせで、この場合、売りのサインとなります。

あと、「抱き線」と呼ばれる、前の日のローソク足を包み込むように、次の日に出たローソク足が大きくなった状態の組み合わせになると、売りや買いのサインとなります(陰線と陽線の組み合わせによって、売りか買いのサインが変わる)。

出会い線、行き違い線など

そして、「出合い線」という、前の日の陰線や陽線と全く真逆の線で(陰線から陽線、陽線から陰線といったように)、終値の価格のラインが重なった状態の組み合わせで、陽線、陰線の組み合わせによって、売りサインになったり、買いサインになります。

最後に「行き違い線」は、「出合い線」と似ていますが、前の日の陰線や陽線と全く真逆の線で(陰線から陽線、陽線から陰線といったように)、「始値」の価格のラインが重なった状態の組み合わせで、陽線、陰線の組み合わせによって、売りサインになったり、買いサインになります。

これらのローソク足の組み合わせは、株式でよく使われるもので、FXではあまり見かけない組み合わせもあります。

この組み合わせが出て、サイン通りに売ったり買ったりしたら、必ず勝てるというものではなく、よく起こる傾向を表しているものだという認識で、これらの組み合わせを見るといいでしょう。

ローソク足のパターンで出現する窓について

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ダウジョーンズ株価30産業平均指数は前日比26.91ポイント安

23日(米国時間)、ニューヨーク株式市場で主要指数は、企業の業績が入り混じった状態を見せているに応じて、騰落が交錯した。ニューヨーク証券取引所(NYSE)でダウジョーンズ30産業平均指数は前日比26. …

no image

今年半ばの6月頃基準金利を引き上げることができるか

米国連邦準備制度(Fed)が今年半ばの6月頃基準金利を引き上げることができるか、市場の疑問が高まっているとマーケットウォッチが26日(米国時間)報道した。Fedはしかし、予想していたよりも金利引き上げ …

no image

世界的にヘッジファンド清算が増え1千ところ達する

今年、世界的にヘッジファンド清算が増え、1千ところ達するものと予想された。2日(米国時間)リサーチ会社であるHFRによると、上半期に461個のヘッジファンドがドアを閉めた。もし、このような速度が維持さ …

忙しい会社員にも3分で取引きができてしまうFXの携帯アプリ

FXというと、パソコンで取引をするイメージしかないかもしれませんが、携帯アプリでもFの取引きをすることはできます。 多くの方がパソコンでFXの取引をされると思いますが、パソコン取引だと、一度ポジション …

FXで勝つためにはトレンドを探すこと

勝つためにはトレンドを探すことが重要。 FXでは、色々なエントリータイミングがあります。 トレンドに乗る押し目買い戻り売りのエントリーだけではなく、レンジ相場でのレンジ上限からの下降狙いエントリーや、 …