雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXの取引で具体的に必要な努力をする

投稿日:2014年1月14日 更新日:

具体的に必要な努力をするようにしないと、無駄な努力になってしまいます。

よくFXを勉強する際に、あれもこれも詰め込むだけ詰め込もうとする人がいますが、何でもかんでも詰め込めばいいというものではありません。

私は、かなりFXを勉強してきましたが、最初FXを勉強し始めたころは、証券会社のホームページを見て、証券用語を全部覚えようとしたり、ファンダメンタルなことなども必死に詰め込もうとしていました。

しかし、証券用語は、実際にトレードをする際に必要のないことばかりですし、証券用語を全部知っていても、トレードには勝てません。

そして、ファンダメンタルも、テクニカル分析一本でいくなら、私は必要ないと思っています。

必要な努力

日々の勉強していく中で、確率の理論を知ってから、チャート検証の大事さを知って、証券用語を覚えたりするのを一切やめて、過去チャート検証のみを行うようになりました。

FXで勝てるようになるために必要なことは、チャート検証と、メンタルと、資金管理のみだと思っていますし、他に必要なことはないと私は思っています。

これは、あるプロ野球選手が言っておられたことですが、同じバットを素振りするのでも、何も考えないで500回素振りするよりも、ピッチャーと意識して、実際にバッターボックスに立った気持ちで500回素振りしたほうが、効果があると言っておられました。

がむしゃらに勉強するのはいいことですが、できるだけ遠回りしないで、まっすぐ目標に向かって走っていったほうが、速く目標に到達できるのですから、具体的にどうすれば勝てるようになれるのか考えて、実際にトレードに使える勉強をしないと、せっかくの努力が何の意味もなくなってしまいます。

同じ努力をするなら、具体的に必要な努力だけをするようにしたほうがいいと思います。

FXの取引で自信がつきすぎても問題

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ダウ·ジョーンズ30工業株平均は前週末比138.94ポイント

ニューヨーク証券取引所での主要な指数は、連邦準備制度(Fed)の金利引き上げをめぐる懸念が頻繁に入って上昇した。ニューヨーク証券取引所(NYSE)でダウ·ジョーンズ30工業株平均は前週末比138.94 …

FXではあらかじめシナリオを立ててトレードする

あらかじめシナリオを立ててトレードすることで、エントリー後も淡々とトレードできます。 トレードシナリオとは、ここまでレートがきたらエントリーして、ここまでレートがきたらエグジットしようといったことを、 …

FXのチャート検証では分析指標を使わない

過去チャートの検証をする際には、分析指標を使わないで検証しないといけません。 過去チャートを分析して、勝率が6割以上のエントリーポイントを探すことで、自分のエントリーパターンを作ることができますが、過 …

FXの仕組みはどうなっているのか?

FXの具体的な仕組みはどうなっているのでしょうか。 FXの仕組みとしては、まず、世界の各国にあるそれぞれの通貨(FXに参入している国の通貨)を取り引きして、利益や損益が生まれます。 そして、このFX市 …

no image

グレッグシート(ギリシャのユーロ圏離脱)の懸念が常に存在して上昇

ニューヨーク金価格は、連邦準備制度(Fed)の今年の利上げ見通しにもグレッグシート(ギリシャのユーロ圏離脱)の懸念が常に存在して上昇した。6日、ニューヨーク商品取引所で8月物の金価格は先週末よりオンス …