雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXトレードではタラレバはやめて切り替える

投稿日:2014年1月14日 更新日:

タラレバはやめて切り替えることが、トレードでは大事です。

よくFXのトレードをしていて、「あの時何でエントリーしなかったのだろう・・」とか、「レートが戻った!しまった損切り幅をもっと大きくしたらよかった!」などといった、あの時何でこうしなかったのだろうという「タラレバ思考」が癖になってしまっている人がいると思います。

しかし、多くの場合、このタラレバ思考がトレードにおいてマイナスに働くことが多くなります。

あの時こうしておけばよかったといつも思っていると、だんだん自分のトレードに迷いが生じてきますし、トレードスタイルを変えたくなってしまう原因になります。

トレードスタイルをすぐに変えてしまうと勝てませんし、ずっと決めたトレードスタイルを変えないでやっていくためには、自分のトレードに迷っていてはだめです。

タラレバを言っても何も変わらない

タラレバを言って、負けたあとのチャートを悔しそうにずっと眺めていても、何も変わりませんので、あとに引きずるようでしたら、負けたあとにチャートを閉じてしまうのもいいかもしれません。

私も昔はずっとタラレバ思考で、あの時こうしていればよかったといつも思ってしまっていて、トレードにどんどん迷いが生じて、気が付けば、何十回とトレード手法を変えてしまっていました。

そのたびに、過去チャートを検証して、いったい新しい手法の開発にどれだけの時間を費やしていたのかはっきりとは覚えていませんが、1年以上は何度も手法を変えることを繰り返していたと思います。

ですが、そういった経験を踏まえ、やはり手法は何度も変えずに、同じ手法を極めたほうが、多くの場合勝ちやすいと私は思いました。

皆さんも、あまりタラレバはやめて、トレード後はすぐに気持ちを切り替えるようにしたほうが、全ての場合でいい方向へ進むと思いますので、タラレバ思考はやめてしまいしょう。

<a href="http://fulfills.net/?p=2381" title="FXのトレードの注意書きを書いて貼る"

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ECBが追加刺激策に乗り出すというプレッシャーが大きく

ユーロ圏の景気が良くなる気配を見せないことに基づいて、欧州中央銀行(ECB)が追加刺激策に乗り出すというプレッシャーが大きくなっているマーケットウォッチが「マネートルクス」コラムを介して20日の診断し …

no image

ブラックスワンのシナリオが表示される可能性について警告

ウォール街の代表的な悲観論者「ドクタードゥーム(Dr. Doom)」ヌリ·ルビニがブラックスワンのシナリオが表示される可能性について警告している。ルービニ教授は30日(米国時間)、プロジェクトシンジケ …

no image

デニス·ロックハート·アトランタ連邦準備銀行総裁

米国債価格は残念な入札の需要と週間の雇用指標が好調で下落した。ウォールストリートジャーナル(WSJ) -チュルレトプレ本によると、26日のニューヨーク債券市場で10年債の価格は、前日より18/32ポイ …

no image

米国ドルは今年第2四半期米経済指標が概ね肯定的

米国ドルは今年第2四半期米経済指標が概ね肯定的な姿を現したのに支えられ、円1ドル= 120円台リエントラントする強さを見せたユーロも反発した。連合のポメクス(6411 )によると、1日午後遅く、ニュー …

FXで法人口座を開設しハイレバレッジトレードを行う

FXで法人口座を開設しますと、ハイレバレッジでトレードを行うことができます。 法人口座とは、法人化している会社向けの口座で(株式会社)、法人ではない個人向けの口座ではありません。 もしも個人が法人口座 …