雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXトレード時の自分の感情や行動の分析

投稿日:2014年1月13日 更新日:

自分の感情や行動の分析をして、トレードに生かすには、トレード日記をつけるなどして、分析しないといけません。

自己分析をする場合には、頭で考えて整理してもいいのですが、頭で考えたことを、日記に書いていくと、かなり自己分析できます。

私が、自己分析をしていた時には、机に日記を置いて、FXのトレードをしながら、日記をつけていました。

日記と言うよりも分析ノートと言ったほうがいいかもしれませんが、最初にチャートを起動させて、チャート分析をしたら、その後すぐに、どういった分析をしたのか書いていきました。

そして、チャート分析をして、エントリーしたら、何故そこでエントリーしたのか、エントリー理由を書いていき、損切りしたら、何故そこで損切りしたのか、また、利益が出てエグジットしたら、何故そこでエグジットしたのかを書いていきました。

次の日のトレードの前に見る

そして、その日はトレード日記を見ないで、次の日のトレードの前に、前の日に書いた日記を見返しました。

そうすると、もの凄く冷静に、自分のトレード際の行動や気持ちを分析することができました。

トレードをした当日に日記を見てしまうと、トレードで興奮状態や落ち込んだ状態になっていることが多く、冷静に日記を見ることができなかったので、次の日に日記を見て分析したのは効果がありました。

トレード日記での自己分析は、2ヶ月くらいやりましたが、その2ヶ月間で、トレードの悪い癖を徹底的に修正することができましたし、そのおかげで自分のトレード手法を感情をいれずに、実行できるようになりました。

いくらいい手法を見つけても、感情に左右されたら、考えた手法通り忠実にトレードできませんので、自己分析はとても重要なことだと思います。

自分のFXトレードの感情を観察する

-FX

執筆者:

関連記事

no image

今の市場は、一つ一つの指標に反応している

ウォール街の専門家たちは、12日(米国時間)、ニューヨーク株式市場は、連邦準備制度(Fed)が早い時期に金利引き上げに踏み切るとの見方が約になるにつれて上昇したと診断した。リッジワースインベストメント …

2chの為替系スレを利用する-役に立つ情報も

2chとは、日本で最大の電子掲示板で、この2chの掲示板にある、為替系スレを見ると、有益な情報が得られることがあります。 2chを利用する この2chでは、FXに関する書き込みがたくさんされていて、多 …

no image

主要な指数が史上最高値を相次いで更新

今週(8〜12日)、ニューヨーク証券取引所では、主要な指数が史上最高値を相次いで更新し、7週目上昇した中年末の消費シーズンの成果を計る消費指標に関心が集まると予想される。先週ニューヨーク株式市場は、米 …

FXチャートで同じパターンばかりを見る

同じパターンばかりを見て、その動きのパターンを把握する方法があります。 例えば、レートが上昇をしていて、一旦レートが戻りの下降をして、傾斜した移動平均線にレートがタッチして、再び上昇をしていく、トレン …

no image

英国のインフレと賃金圧力が継続して弱い姿が見られる

英国のインフレと賃金圧力が継続して弱い姿が見られることに応じてヨンラン銀行(BOE)の低金利維持方針が継続されている。堅調な内需と過度の不動産ブームを考慮すると、基準金利を引き上げなければならないと主 …