雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

自分のFXトレードの感情を観察する

投稿日:2014年1月13日 更新日:

自分のトレードの感情を観察すると、冷静なトレードができるようになります。

よくFXでは、「感情的なトレードをしてはいけない」とか、「メンタルコントロールが大事」などと言いますが、最初からトレードのメンタルが強い人はごく一部の人だけで、多くのトレーダーが、冷静なトレードができないようです。

私も、完全にメンタルをコントロールできているわけではありませんが、昔の勝てていなかった自分と比べると、だいぶ冷静なトレードができるようになってきました。

昔はトレードをするたびに、チャートを見てはドキドキして、チャートの分析などを適当に済ませたら、すぐにエントリーしていましたし、エントリー後は、FXの取引画面をチャートと一緒に表示させて、pips利益がプラスになったら、気持ちもプラスになって、pips利益がマイナスになったら、気持ちもマイナスになって・・・を繰り返して、ポジションを長く持てずに、勝っても負けても、すぐに決済していました。

トレード日記の効果は凄い

ですが、あるFXのサイトを見て、トレード日記を付ける重要性を知り、毎回のトレードを日記に書くようにして、トレードをしているときの気持ちや行動を、事細かに書いていきました。

トレード日記をつけることによって、自分のトレードの時の行動パターンを冷静に観察できましたし、トレードの時に、どういった気持ちでトレードしているのかを観察できたので、トレード日記はかなり役に立ちました。

しかし、トレード日記をつけて冷静なトレードができるようになっても、まだ勝てるようにはなれませんでした。

冷静なトレードができても、まだ自分の手法が確立できていなかったからです。

しかしその後、ある情報商材を見て勉強をして、自分の手法を確立できたことで勝てるようになりました。

最終的には、手法を確立することで勝てるようになったのですが、確立した手法を迷いなく冷静に実行できたのは、トレード日記があったからです。

冷静なトレードができるように、日記をつけるとか工夫して、自分の感情を観察してみると、大きなレベルアップができるかと思います。

FXトレードでリスクを受け入れた人は冷静

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ニューヨーク原油価格経済指標が好調で大幅上昇

ニューヨーク原油価格は、ニューヨーク証券市場が経済指標が好調で大幅上昇したうえ、雰囲気が浮き彫りにされて小幅上昇した。17日、ニューヨーク商業取引所で11月物西部テキサス産原油(WTI)価格は前日より …

no image

企業所得還流洗剤の投資範囲の設定の課題という報告書

韓国金融研究院が企業所得還流洗剤のポリシー目標は100%達成されていない可能性があると憂慮した。パク·ジョンギュ金融研究院研究委員は24日、「企業所得還流洗剤の投資範囲の設定の課題」という報告書で、「 …

ローソク足のパターンで出現する窓について

ローソク足に窓があくことがあります。 窓があくといっても、部屋の窓が開くわけではありません。 ローソク足は隣り合って並んでいきますが、ローソク足は時間ごとに区切られ、例えば、1時間足なら、1時間おきに …

no image

太陽電池事業に大きな影響を与えることはない

キム·スンヨンハンファグループ会長の長男であるドング·クワン·キムハンファソーラーワン常務が全世界政治、経済界の大物たちが大挙参加しているダボス(世界経済フォーラム、WEF)に出 ​​席し、「最近の急 …

HLバンドは順張りと逆張りの使い方が可能

HLバンドは順張りと逆張りが可能な、テクニカル指標です。 HLバンドは、リチャードドンチャンという人が作った分析指標で、ハイローバンドなどとも呼ばれることがありますし、HLチャネルと呼んだり、ドンチャ …