雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FX取引のエントリータイミングは間違っていたのか

投稿日:2014年1月10日 更新日:

エントリータイミングは、間違っていたのかは後にならないと分かりません。

エントリータイミングは、完璧に行わないと気が済まないでしょうか?

どんなにすごいトレーダーでも、エントリー前にここが完璧なエントリータイミングだと分かってエントリーしているわけではありません。

後からみれば、もう少し早かったら、とか、もう少し遅かったら・・などと思うエントリーがほとんどでしょう。

でも、エントリータイミングを完璧にしなくても、勝てないことはありません。

利益目標の設定次第で、エントリータイミングが多少悪くても、勝てるようになります。

私は、エントリーを検討する際、ロスカットの幅の3倍の利益が狙えるところだけにターゲットを絞ってエントリーします。

例えば、ロスカットの幅が20pipsなら、20pipsの3倍の、60pipsの利益が狙える場面のみでエントリー、といった感じです。

勝率4割でも

こうすれば、勝率4割でも勝てることができます(先ほどの条件で、10回トレードして、勝率4割なら、勝ちが4回なので、60pips×4回=240pipsと負けが6回で、20pips×6=120となり、120pipsのプラスとなります)。

正確には、ロスカット幅の20pipsの3倍である60pipsを毎回獲得できるとは限りませんし、途中で逃げることもあるでしょうが、いつもロスカット幅の3倍の利益を狙えるところだけをターゲットにしていけば、トータルでは負けないと思います。

少々エントリータイミングが遅れて、ロスカットの幅が広くなってしまっても、エグジット目標が3倍になるようにすればいいだけですので、多少であればエントリータイミングが早くても遅くても大丈夫です(あまりにエントリータイミングが悪いのはだめですが)。

エントリータイミングも大事ですが、トレンドに乗れていれば、それほどエントリータイミングは悪くても、利益は伸びていきますので、トレンドを見極める能力さえあれば、何とかなります。

FXでエントリー後にルール変更

-FX

執筆者:

関連記事

新規公開株(IPO)は儲かる可能性が高い

新規公開株(IPO)は、投資家の間でも人気が高いです。 よく新規公開株(IPO)は、儲かる可能性が高いと言われることが多いですが、まず、新規公開株とは、分かりやすく言うと、今まで上場していなかった企業 …

no image

ニューヨーク証券取引所が強気を見せて国債価格の動きが極端に制限

米国債価格は、米国の消費支出不振にも、中国の景気刺激策の見通しに基づく株式市場の上昇は入り混じった状態を示した。ウォールストリートジャーナル(WSJ) -チュルレトプレ本によると、30日のニューヨーク …

米GDP国内総生産-国内生産の推移の速報値

米GDP国内総生産は、ある期間内に作られた商品などの総額を表す指標発表で、為替市場において、かなりの影響力があります。 米GDPは、アメリカ経済において、どれだけのものが生み出されているのかを計る指数 …

FXで24時間トレードできるメリットとデメリット

FXで24時間トレードできることは、メリットだけではなくデメリットとなる部分もあります。 最近では、株取引など時間に制限のある市場よりも、24時間取引できるFX市場に魅力を感じ、FX市場に参加し始める …

FXの為替レートとは?

FXの為替レートとは、一体何でしょうか? FXで取り引きをする際には、2国間の通貨を取り引きして、その差額で売買を行いますが、為替レートとは、2国間の通貨を売買する価格の事を指します。 この為替レート …