雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

勝ったらその日はFXのトレードを止める

投稿日:2014年1月9日 更新日:

勝ったらその日はトレードを止めるというのは、案外効果的なものです。

私は、昔から、トレードで勝つと、調子に乗ってすぐにもう一度トレードをする癖がありました。

しかももう一度トレードするときには、「すでに利益が出ているから、もし負けてもマイナスにはならないな」という気持ちから、チャート分析を適当にして、エントリーしていました。

すると、やはり分析を適当にした結果、負けることがほとんでした。

こんなことをいつも繰り返していたのですが、ある日、そんな自分の間違いに気づき、勝ったらその日のトレードを止めるようにしました。

すると、だんだん利益が減らなくなっていき、月のpips合計が増えていきました。

もし、これを読んで自分にも当てはまる人がいたら、勝ったらその日はトレードを止めるようにしてみて下さい。

恐らく、月のpips合計が増えると思います。

悪い癖に気づける

こういった自分の悪い癖に気づけたのは、トレード日記をつけ始めたからでした。

私は、毎日のトレードを、パソコンのテキストにチャート画像と一緒に、まとめて保存していますが、保存したトレード日記を、定期的に見返して、自分のトレードの癖などを分析しています。

現在では、トレードの悪い癖は矯正できましたので、ちゃんとルール通りトレードができているかの確認といった感じにはなっていますが、トレード日記は、今の自分のトレードの悪い癖を分析するいい方法だと思います。

いくらいい手法を考えついても、案外その手法どおりのトレードをできていないものです。

トレード日記をつけて、冷静に分析すれば、自分がいかに無駄なトレードをしてしまっているかが分かると思います。

FXトレードは美味しいとこ取りの勝ち逃げ

-FX

執筆者:

関連記事

流動性相場拡大への期待感の具体的な実体

世界の株式市場の上昇の中心には、米国証券市場がある。 実際にはグローバルな流動性拡大への期待感の具体的な実体はまだない。 しかし、今月ジャクソンホール会議と来月ECBの政策理事会、FOMCの定例会議な …

会社四季報を参考にして株を買う時の見方

会社四季報は、株を買う際に役に立つ本です。 東洋経済新報社という会社が発行している、会社四季報という本がありますが、会社四季報には、証券取引所に上場をしている会社銘柄の情報が掲載されています。 現在で …

no image

世界中の成長率鈍化の懸念にも欧州中央銀行(ECB)の量的緩和

ニューヨーク金価格は、世界中の成長率鈍化の懸念にも欧州中央銀行(ECB)の量的緩和(QE)の規模が輪郭を現わすに応じて、約横ばいを示した。21日、ニューヨーク商品取引所で2月物の金価格は、前日よりオン …

no image

景気循環株の上昇の可能性が最も大きいと診断

JPモルガンのケイト·ムーアシニアストラテジーシートは27日(米国時間)CNBC放送の「ハーフタイムレポート」に出演して米国経済が回復傾向を見せているに応じて、景気循環株の上昇の可能性が最も大きいと診 …

FXの節税対策には

FXの節税対策をする方法は色々あります。 FXの税金は、会社務めの方で、年収2000万円以下であれば、FXの年間収益が20万円以上からかかってきますし、無職の方や専業主婦の方なら、FXの年間収益が38 …