雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXトレードで勝つのはもったいないと思うか思わないかで決まる

投稿日:2014年1月9日 更新日:

もったいないと思うか思わないかで変わってきます。

よく、ファンダメンタルな要因などで、レートが戻りや押しのないまま、急激に大きく上昇したり下降したりすることがあると思います。

押し目買いや戻り売りを狙ってトレードをされている方なら、押しや戻りがない状態で、いきなり強烈に上昇や下降をはじめると、黙って見ているしかない状態になり、エントリーできないまま、ただレートを見ているだけになってしまうでしょう。

しかし中には、いつも押し目買いや戻り売りを狙ったトレードしかしないルールでトレードしているにも関わらず、勢いよく動くレートを、指をくわえて見ていることに耐えられなくなり、思わずエントリーしてしまう人もいるのではないでしょうか。

もったいない思考は危険

こういった場合、私なら、もう一度レートが押し戻りするまで待ってからエントリーすると思いますし、押し戻りせずに、強い抵抗線のあるポイントまでレートが到達したら、もうエントリーを検討することはないでしょう。

レートが押し戻りせずに、勢いよく動いたときに思わずエントリーしてしまう人は、「1度たりともエントリーチャンスを逃したくない」と思っている方が多く、せっかくレートが大きく動いているのに、エントリーせずに指をくわえて見ているのは、もったいないと思ってエントリーするのだと思います。

しかし、そういった思考では、無駄なトレードが増えてしまいますし、自分が押し戻り狙いのトレードスタイルならば、押し戻り狙いしかしてはだめなのです。

もったいないと思って、普段のトレードスタイルにないトレードをするのは危険ですし、トレードスタイルをころころ変えて、どんな場面でもエントリーしようと思うと、勝てません。

もったいないと思わずに、「動いてるなー」と客観的に見ているくらいが丁度いいのです。

FXのトレードしたいのか資金を増やしたいのか

-FX

執筆者:

関連記事

MT4のエキスパートアドバイザー

MT4(メタトレーダー4)のエキスパートアドバイザーという機能を使って、FXのチャートを見る力をつけることができます。 MT4(メタトレーダー4)のエキスパートアドバイザーは、バックテスト(バックテス …

no image

オンス当たり8.70ドル(0.7%)低下した1,210.70ドルに閉鎖

ニューヨーク金価格は、ニューヨーク証券取引所と米国ドルが強気を示し下落した。7日、ニューヨーク商品取引所で2月物の金価格は、前日よりオンス当たり8.70ドル(0.7%)低下した1,210.70ドルに閉 …

no image

スイス国際経営開発研究院(IMD)が評価

スイス国際経営開発研究院(IMD)が評価した2015年国家競争力ランキングで、韓国は昨年より一段階高い世界25位を記録した。しかし、物価部門は評価対象国61カ国のうち52位下位に ​​とどまった。IM …

銘柄の倒産や業績悪化を察知する

株では、銘柄の倒産や業績悪化を察知できなければいけません。 単純に考えれば、企業が倒産や業績悪化してしまう原因は、お金がなくなってしまって、会社運営が厳しくなるからです。 会社の資金が少なくなってくる …

no image

BOJは景気回復が停滞する信号を示しているが既存のポリシーを維持

日本の銀行(BOJ)は、景気回復が停滞する信号を示しているにもかかわらしばらく既存のポリシーを維持する見込みだと、ウォールストリートジャーナル(WSJ)が7日(米国時間)と診断した。日本経済をめぐる悲 …