雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXでのチャート検証のやりかたコツなど

投稿日:2014年1月6日 更新日:

チャート検証のやりかたコツやなどは人それぞれです。

チャート検証は、人それぞれのやり方があると思います。

MT4のバックテスト機能を使って、過去のレートを動かして検証したり、手動でちょっとづつチャートをずらしていって、検証をしたり、人によって色々な検証のやり方があると思います。

どの検証のやり方が正しいといったことは一概に言えないのですが、1つだけ必ずやっておきたい検証方法があります。

それは、「実践と同じ環境で検証をすること」です。

実際に動いているチャートを検証するわけではないので、実践のトレードと全く同じようにはできませんが、できる限り実践のトレードに近い状態で検証しないと意味がありません。

実践に近い検証ができていないと、検証では上手くいっていたのに、いざ実践になったときに、頭が真っ白になってしまって、まともにチャート分析ができない状態になってしまいます。

ドキドキしてしまう現象

初心者にはよくあることなのですが、検証してある程度練習したのに、実際に動いているチャートを見ると、ドキドキして冷静にチャートが見れなくなる現象がよく起こります。

まずは、動いているチャートをみる時に、見る項目を決めておいたほうがいいでしょう。

最初に、日足から見ていって、ラインを引いて、ボリンジャーバンドで、スクイーズが起こっていないかなどといったことを順番に見ていく癖をつけるために、過去チャートで、チェックする練習をしていきます。

チェックすべきことが分かっていれば、いざ動いているチャートを見ても、ドキドキしなくなりますし、冷静にラインを引いたり、ローソク足の動きを見たりしていけばいいだけです。

何度も過去チャートを検証していると、そのうちに、チャートをぱっと見ただけですぐに分かるようになりますので、毎日10分でもいいので(できれば毎日時間のある限りチャート検証をするのが理想ではありますが)、チャート検証をするようにして、相場観を養っていかないといけません。

FXでの複数通貨ペアトレードの迷い

-FX

執筆者:

関連記事

no image

サウジアラビアは原油価格が40ドルになるとパニック状態に

サウジアラビアは原油価格が40ドルになるとパニック状態に陥るだろうと、ブライトリングエネルギーのクリス·フォークナー最高経営責任者(CEO)が診断された。サウジアラビアは世界最大の原油輸出国で、石油輸 …

no image

イラクから地政学的不安定性を相殺することにより上昇

ニューヨーク株式市場は、8日ウクライナ地政学的不安定を緩和する見込みがイラクから地政学的不安定性を相殺することにより、上昇を開始した。午前9時36分(米東部時間)現在、ダウ·ジョーンズ30産業平均指数 …

トレンドは転換の明確なシグナルが出るまで継続する

トレンドは転換の明確なシグナルが出るまで継続する、というダウ理論の原則があります。 トレンドを形成していく要因は、テクニカルな部分と、ファンダメンタルな部分がありますが、テクニカルな部分で言いますと、 …

no image

世界的な金融市場で自国通貨安を誘導する通貨戦争が鮮明

ソウル外国為替市場でドル-ウォン為替レートは、世界的な金融市場で自国通貨安を誘導する「通貨戦争」が鮮明になったために基づいて1100ウォン台に向かって上昇を続ける見通しである。ドル-円この115エンソ …

長期トレードとは一般的な投資スタイル

長期トレードは、株式の世界では一般的な投資スタイルと言えます。 近年では、ネット株トレードが普及した影響で、デイトレードやスイングトレードといった、短期トレードをする投資家が増えていますが、もともと株 …